だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。高田馬場・天ぷら「えびのや高田馬場店」。都内ブックオフ制覇の旅4「ブックオフ高田馬場北口店」。

朝から雨。雨そのものも憂鬱ですが、この梅雨が終わった後に訪れるであろう、地獄のような暑さを想像すると、更に憂鬱な気持ちになります。今の職場が冬はいいのですが、夏は必要以上に暑いというのもありますし……。

去年の末に変わった新しい作業場はもともとは、作業スペースとして使っていなかった場所を急ごしらえで営業の事務所にし、更に急ごしらえで今の我々の作業スペースにしたもの。

なので元々は人が作業する事を想定して造っていないので、びっくりする位、冷房の空気が入ってきません。総務の方たちもかなり頑張ってくれてはいるのですが、もとに問題がありすぎて、漸く来月の頭に配管の入れ替え作業を始められるよう。
下手をしたら今年の夏は、職場では扇風機だけで過ごさないといけなくなるかもしれません。ただ、ただ、祈るしかありません(泣)

仕事は、連日部数の大きな銘柄が搬入してくるので、今日、明日がふんばり所です。今日はそれさえ処理できれば、あとは大したことがないという読みでしたが、運良く朝一番で商品が入荷したので、ほぼ予想通りの展開に。午前中だけヘルプをもらい処理し、お陰でほぼ時間きっちりに終えることができました。よっしゃあ!

今日の夕飯は、久々に高田馬場界隈で。いくつか候補があったのですが、明太子食べ放題の誘惑に勝てず、結局は駅前のえびのやさんに。目当ては天ぷらよりも明太子なので、定食のごはん大盛でいきます。本音を言うと、お金を払うからご飯を食べ放題にしていただきたい!

明太子は予想通りの美味しさ。直営店で訳あり品なので、この値段ですが、普通はプラス500円位乗っかってもおかしくないクオリティです。天ぷらも揚げたてで、油っこくなく、なかなか悪くはないです。特に魚の天ぷらは中がホクホクで大変に美味しいです。

ただ唯一釈然としなかったのは、高いお金を払ってまで定食にするメリットが感じられなかった事。確かに天ぷらの品数は多いのですが、ご飯は丼ものの方が多いですし、ご飯の天つゆが明太子と明らかに合いそう。定食には入っていない卵天が入っているメニューがあり、その明太子卵かけご飯を見ていると、定食よりも美味そうにしか見えないのです。

今度来たときは、絶対に天丼の大盛頼も(笑)



えびのや定食 1100円+ご飯大盛 100円



博多ふくいちの食べ放題の明太子♪


食べ終わったあと芳林堂とブックオフを見て回る。経営権がアニメイトさんのグループに替わってから始めて行ったのですが、タレント本や専門書の充実ぶりは相変わらずで、少しホッとしました。

ブックオフさんも久しぶりです。ここは、他のチェーン店と違って、本の価値をきちんと見れる人が仕入れに入っている印象を受けます。早稲田に近いということもあり、品揃えもなかなか面白いですし、そういう面白い商品にはしっかりとしたそれなりの値札がついています。



稲川淳一さんのサイン本らしい書籍が、手頃な価格で売っていたので購入。

更に他のチェーン店とひと味違うのは、通常価格と100~200円コーナーの他に、330円コーナーがある事。そのなかから、いとうせいこうさんとみうらじゅんさんの「雑談藝」を買うことに。以前から欲しかった一冊なのですが、この価格ではなかなか売っていないのでありがたいです。