だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。「世界の書店をたずねて」。野方・ラーメン「オリオン食堂野方店」。

大雨、といってもいい本降り。こんな雨ではどこにも出掛けられないなと思い、出勤はしてみたものの予定通りの暇さ。そんな暇さに耐えきれず、再雇用のシジイのうちの一人が午前中で帰りたいと駄々をコネだす。午後から少し忙しくなるとはいえ、-1でも充分に仕事は回るので、まあちょうどいいやと思い、ご希望通り帰っていただく事に。まあ、雨ですしね。


出勤中に、能勢仁さんの「世界の書店をたずねて」を読み終える。以前、西日暮里のブックマンションにいったついでに、「旅する本棚」という駅の本の無料貸し借り本棚企画で借りたのですが、半年近くの自宅にステイホームさせてしまい、こりゃあヤバいと思って慌てて読み始めた一冊です。

少し古いですけど、ロシアとかジャマイカとか、北朝鮮など、普通なら知ることのできない書店事情を手頃に知ることが出来るとてもありがたい本です。読んでいると、あ~、本って世界中にあるんだなと思い、何か世界の人たちとちょっとだけつながっている感がありましたし、書店からその国のお家事情が垣間見えたのは面白かったです。

ただ、真偽はわかりませんが、読んでいて、自分のお金を使って何がなんでもいろんな事を知ってやろうという、貪欲さを全く感じなかったのがちょっと不満でした。何か、偉い先生が税金や人の金を使って視察に行ってきました、という感じがもの凄くするんですよねえ。もし違っていたら本当にすみませんが、良くも悪くも視察レポートを読んでいるような気分になりました。漸く読み終わったので、感想を書いたら、早く旅に戻してあげないと…。

f:id:kahsuke555:20210707125837j:plain

f:id:kahsuke555:20210707125904j:plain

只今、長期ステイホーム中の本。ごめんよ~。

(´-ω-)人


帰り王子から新宿行きのバスに乗りましたが、雨で遅れがひどくて、このままのペースで新宿まで行ったら晩メシを食うのに一苦労しそうな雰囲気だったので、野方で下車する事に。バス停前のホープ軒で済まし、またバスに乗るという手もありかなあとも思ったのですが、折角なので駅前付近で探して見ることに。ただ、降りた途端に雨が強くなり歩きにくい上に、面白いお店がない時用に候補にしていた、野方食堂が全く見つからず、時間ばかりが過ぎていきます。20分以上ブラブラして、漸く、南口の駅の近くにある、「オリオン食堂」というお店に入ってみることにします。

ちょうど歩いてお腹もすいたので、油マヨパンチというまぜそばを注文。麺の量は200~400㌘で選べるようなので、今回は400で。10分待つか待たないかくらいで、手元にメニューが到着します。自業自得とはいえ、やっと食事にありつけます。

普通のつけ麺の感覚で麺の量を頼んだのですが、どんぶり一杯の予想以上の量に少しだけビビります。どうやら表面にマヨネーズと極太麺、下や中に辛めの汁にモヤシ、更に豚肉にニラとニンニクチップがこれでもかという位入っています。どうやら、これを全部混ぜて食べるらしいのですが、量が多すぎて、混ぜるだけでも一苦労。麺やモヤシを食べながら少しずつ混ぜていきます。なかなか上手く混ざりきらないのですが、バットの芯にボールが当たったように、上手く混ざった場所に当たると、全ての味が混然一体となり、パワーがあるだけでなく、モヤシとマヨネーズで全体が丸くなって、かなりいいお味です。ただ、なかなかいい混ざり具合で芯に当たってくれないのが歯がゆいところではありますが……。

それでも、これだけボリュームがあるのに、くどさを感じる事なく、きちんと胃に入っていくのはなかなかのもの。いつになるかは分かりませんが、今度来るときは、麺を具と混ぜやすい分量まで減らして、再チャレンジです。



f:id:kahsuke555:20210707124808j:plain

f:id:kahsuke555:20210707124833j:plain

油マヨパンチ 950円