だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。ほくとぴあ亭1000円落語 7月の会。ザ・ニュースペーパー ライブ2021@府中芸術の森劇場ふるさとホール。

かかりつけの病院では土曜は厳しいなあと思っていたらキャンセルが出たので、急遽、コロナの予防接種に。

「9時から受付です」と言われたので、馬鹿正直に9時に行ったら、もうとっくに受付が始まっていて、すでにかなりの人が待合室に。コロナ対策もあり、早い時間に来て待っていないようにと言っていたのに……。
事情を聞いてみたら、どうやら予防接種や検査で病院に来る人間の絶対数が増えてしまったのと、病院の都合などおかまいなしで早く来る人のせいで、なし崩し的に受け付け時間を繰り上げざるを得なくなってしまったらしいです。緊急事態宣言下でまかり通っている、「やったもん勝ち」状態にまたうんざりする。

コロナが蔓延してから半年位はそうでもなかったのですが、それ以降はどうもその風潮が強まるばかり。その割に同調圧力は強いままの事が多いので、本当にうんざりとさせられる事が多い。
「俺、あいつらとおんなじようにやるけど、いいの?」という言葉が、かなり有効な脅し文句になってしまうのが、少し悲しくもあります。まあ、悲しくても有効なので、しばらくは使い続けますけどね(笑)

次の予定に支障が出ないか心配だったのですが、あきらめて文学の教室の課題図書の「鳩の撃退法」の上巻をひたすら読んでいると、1時間ちょっとしたら、先生に呼ばれる。ワクチンの管理の関係もあり、最初の人が射ち始めたら、ここでは続けて接種するようです。

よくよく数字をみれば、胃カメラレベルの危険リスクなのですが、それでも恐怖をあおる一部マスコミの報道に、安全なのかと少しだけビビってはいました。ただ接種してみれば、あっけなく終わりましたし、普通の注射より少しチクリとするなあ位の感覚。特に体調も問題がありませんでした。時間的にも食事ができる余裕もあり、ちょうどいい塩梅です。


昼からは、王子の北とぴあで1000円落語の会。最悪パスすることも考えたのですが、無事にたどり着けてひと安心です。月曜から4度目の緊急事態宣言も発令されるので、3回目ほど締め付けが厳しくないとはいえ、どうなるかわからないので、出来ることなら流したくはなかったので。

今回は、始めて聴く噺家さんが多かったのですが、明るい人が多くていつも以上に楽しい雰囲気でした。しっかりと演じたトリの好吉さん以外は、枕を長めに取って、噺は少し軽めにした印象。
けい木さんの「高輪ゲートウェイ」は「芝浜」の改作。設定にやや無理があるので、もう一工夫必要かとは思いますが、滑稽話風に今に置き換えるというアイデアはとても面白いと思います。

志の鈴さんは30代後半に入門したということもあり、屈託のなさの中にも腹の据わった部分があり、なかなか面白いキャラクターの方です。枕でも言っていましたが、それにしても志らく師匠の門下は人数が多いだけでなく、本当に見事なまでに、バラバラの個性の持ち主ばかり(笑)今さらながら師匠の器の大きさを感じました。

(演目)
・立川幸太 「豆や」(開口一番)
・昔昔亭昇 「やかん」
・林家けい木 「高輪ゲートウェイ

~仲入り

・立川志ら鈴 「代り目」
・三遊亭好吉 「ねずみ」




北とぴあの15階からの景色。緑が密集しているあたりは、飛鳥山公園です。


終演後、予想以上に時間に余裕がなく、急いで地下鉄と京王線を乗り継いで東府中駅へ。調布で間違えて相模原線に乗ってしまうという痛恨のミスがありましたが、それでも何とか開演10分前に目的地の芸術の森劇場のふるさとホールに到着。ザ・ニュースペーパーのライブを観ます。

ずっとナマで観たかったのですが、なかなかタイミングが合わず。今回も最初の日程では都合がつかなかったのですが、緊急事態宣言で延期になり、振替日に運良く観に行ける事になりました。ここは素直に喜ぼう。

都知事や某首相、更にはオリンピックネタや藤井聡太さん等の旬なものから、小泉元首相や安倍元首相や石破さんなどの定番の鉄板ネタまで。みっちりと濃厚な一時間半を過ごさせてもらいました。
ネタのクオリティそのものは相変わらずなのですが、以前よりも現実の政治の世界が洒落にならない事が増えて、素直に笑えない所が多くなってしまったという悲しい現実を噛み締める事にも。通販でDVDを買うべきか、買わざるべきか、それが問題だ……。


地元に戻ったら飲食店がしまってしまうので、駅前の「名前は変だけど、中身は良心的なフツーの町中華」のスンガリー飯店さんに。以前お伺いした3月末に続き、今回も週替りの定食をお願いしました。
帰り、東府中駅前のKEIOショップで、「都こんぶせんべい」なるものを見つけ、気になって仕方なくなり購入。家に帰ってから食べてみたのですが、確かに「都こんぶせんべい」としかいいようのない味。練り込まれているのか、昆布についている酸っぱい粉の味がきちんと再現されているのが、特にすごいです!



なすと豚肉の辛味噌炒め定食 710円+ご飯大盛 100円。



都こんぶせんべい。