だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。本日のカップヌードル。池袋・中華焼肉「天龍」。

NBAプレーオフもとうとうファイナル。サンズがホームで2連勝したあとに、バックスがホームで2連勝し返してタイに戻しました。お互い譲らない戦いを繰り広げていて、とても熱いシリーズになっています。個人的にはヤニスが好きなのでバックスに勝ってもらいたいのですが、クリス・ポールにチャンピオンリングを取ってもらいたい気持ちもありますし、観ているとどっちも頑張って欲しくなります。個人的には、少しだけサンズの方が地力は上なのかなあ、と思っています。まあいずれにしろ、観ていて面白いシリーズではあります。


NBA絡みでいえば、先日八村塁選手とメニューを相談して作った、「カップヌードル 氷見カレービッグ」が発売になりました。早速食べてみたのですが、通常のカレー味よりピリ辛ですが、ただ辛いだけでなく別添えの煮干しパウダーの魚介の旨味が効いていて、和風でまろやかでもあります。すでにカレー味のラインナップが二種類あるので、定番化は難しいかも知れませんが、期間限定商品として考えると、これ以上ないものかも知れません。

f:id:kahsuke555:20210719072227j:plain

f:id:kahsuke555:20210719072852j:plain

ビッグでこのカップのデザイン!インパクトが強烈です。


予想以上に多い業量なので、カップヌードルを食べ終わると、フルスロットルで仕事を始める。しかし、こちらがギアを上げたほどは、周囲は動いてはくれません。午前中は周りと息が合わず想定以上に苦戦する事に。それに、梅雨明けで急激に暑くなり、体力の消耗がいつも以上に激しい。それが更なる苦戦の原因になります。

午後は会議が急に入ったりもしましたが、それでも、何とか予定の+30分で仕事を収めて帰社することに。週末という事もあり身体のエネルギーがカラカラです。


なので、夕食も都バスで降りた池袋駅の近辺で済ます事に。半常連と化している立ち食いそばの「玉川」さんで天ざる+穴子天(ここの穴子天はおすすめです)にしようかとも思ったのですが、玉川さんの上の階の建物が どうも気になる。2階への入り口は1ヵ所しかないのに、貼ってあるチラシは焼肉屋と中華屋。う~ん、どうなっているのだろうか?個人的には、中華を食べたい気分なのですが、焼肉が出てくるのも悪くはない。対人恐怖症の気が酷かった20代の頃だったら絶対に入ってない店ですね。けど、人生経験を積んで多少は打たれ強くはなっています。なので、思いきって入ってみることに。


入ってみるとやはり、ワンフロアで、テーブルの上にはコンロが。やっぱり焼肉屋さんなのかなあ、と思って聞いてみると、もともとは中華一本でやっていたのですが、4月から焼肉屋も始めたそう。飲食界の大谷選手のようです。どちらかといえば夜は焼肉メインのようですが、初志貫徹して、中華で。

どっちつかずで味が中途半端なのでは、という心配が皆無ではなかったのですが、いい意味で裏切られました。メインの炒めものは、野菜も牛肉もたっぷり。四川風といっても適度な辛さで、ごはんのおかずとしてもかなり頼もしい存在です。そんなごはんもおかわりあり。立地を考えるとかなり良心的なお店です。本来なら牛肉も、もうワンランク高い値段のお店でないと出てこないお肉です。こういうところは、焼肉屋仕入れたお肉を上手く活用しているのではないかと思います。新メニューも次々と出来上がっているようですし、今度は焼肉も食べに来たいです。

f:id:kahsuke555:20210720064540j:plain

牛肉と野菜の四川風炒め定食 900円+ランチタイム以外は100円追加

帰り、スーパーで今年始めてのスイカを買う。良くも悪くも、本格的に夏到来です。

f:id:kahsuke555:20210720064659j:plain