だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記②。両国・中東料理「江戸博砂漠」。リアル宝探し。

江戸東京博物館の展示を見たあとは、博物館の建物に併設されている、レストランに。あてにしていた立ち食いそば屋が休みだったので、朝から何も食べていないので、何かお腹に入れないと、これ以上動けません。

入ったレストランは、エジプトやイスラエルなど中近東の料理を食べさせてくれる珍しいお店。その中でも比較的メジャーなモロッコ料理のクスクスを頼んでみることに。クスクスとは小麦を一ミリ位の小さな粒状にしたパスタのようなものだそう。食べてみますと、食感は随分と変わっていますが、味そのものは確かにパスタです。粒状なので、ソースの絡みがすごく良く、パスタソースを一番美味しく食べる事のできる方法かもしれないなあ、と思いながら食べていました。まず、まず満足です。

f:id:kahsuke555:20210810081159j:plain

f:id:kahsuke555:20210810081246j:plain

クスクスと温玉炙りチーズトマトソース 770円。


レストランを出たあとは炎天下の中を両国駅の西口方面に。前々からかなり気になっていた、ここのNEWDAYSにしか売っていないリアル宝探しのキッドを購入して、早速謎解きに。電車で移動しながら謎を解いていくスタイルのものです。

これから解こうとキットを開封していると、上空に凄い飛行機雲。ツィッターを見ていたら、どうやら自衛隊が開会式のセレモニーで飛んでいるそう。交通規制や荷物検査の時もそうでしたけど、頭の中ではオリンピックが始まるな、という事が分かっているのですが、どうも、それをリアルな事として実感できません。まあ、競技が始まってからなんだろうなあ。

この謎解きキット。ネタバレになるのであまり書けませんが、密を避けるための工夫がとても行き届いていて、そうした部分のストレスをほとんど感じる事なく謎解きを進められるのは本当にありがたいです。ただ、その素晴らしい工夫のために密を避けるように移動することになる、という一面も。この炎天下ではさすがに泣きが入り、途中で切り上げることにしました。それでも、苦戦しつつも前には進んでいますし、以前やった「5分間リアル脱出ゲーム」を解いた経験が活きているのは実感できたので、充分に良しとすることにはできます。

f:id:kahsuke555:20210810081523j:plain

謎解きキット。両国駅前にあるNEWDAYSのみで限定販売されています。

f:id:kahsuke555:20210810081558j:plain

飛行機雲


帰りは、身体は疲れていますが、テンションの上がった状態で、秋葉原の書泉さんへ。更なる経験値を増やすべく、手頃に出来そうな謎解きゲームを購入し、家に帰りました。

f:id:kahsuke555:20210810081714j:plain

購入した謎解きゲーム。

f:id:kahsuke555:20210810081635j:plain

本筋とは全く関係ないのですが、「撮影可能」と書いてあったので、撮影してしまいました。「サイン本」と名のつくものに弱い私。