だいたい読書日記

本の問屋(取次)に勤めています。仕事柄、本を読むのが好きなので、ここで独り言を書いております。趣味でインプロという台本のない即興劇をやっており、ステージ経験もそれなりにありますが、コロナの影響で今はお休み中。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、野球など、好きな事を好きなように書いています。

日記。新宿・立ち食いそば「富士そば新宿店」。紀伊国屋寄席8月。

今年は14日、15日が土日でした。なので例年よりお盆休みが実質1~2日少なかったので、その分、今日か明日まで休みの所が多いようです。本来なら、仕事が早く終わったら病院に薬を取りに行きたかったのですが、掛かり付けの病院も今日までお休みです。通勤電車もお盆モードなのか、いつもより人の流れが少なく、ストレスが少なくてありがたいです。もう、いっそ、ずっとこの流れならいいのに(笑)

うちの業界もこの例外に漏れず、全体的に静かな一日………、になるはずだったのですが、どうやらトラックのドライバーさんもお盆休みで人手が少ないせいなのか、商品の入荷が全体的に遅め。それに焦れたおじさんが、待ちきれずに経費無視で出荷を始めます。結局おじさんには午前中でさっさと帰られ、こちらが午後からその後始末をするハメに。先週休んでもいいですよと、少なくても3回以上は言ったはずなんですけどねえ。仕事で「聞く」という事に対して、あくまでも「listen」を求める私と、「hear」でもきちんと聞いていると言い張るおじさんとの溝は深まる一方。少なくても向こうからの歩み寄りを求めめても、更なる時間と経費のムダに繋がってしまうだけです。


こんな理不尽さを感じる時は、笑いに行くに限ります。なので、仕事を少しだけ早く切り上げて、新宿の紀伊国屋寄席に向かいます。終わった頃には飲食店内では食事はできないでしょうから、まずは夕食を採る事に。こういう時には、手早く安く済ませられる、立ち食いそば屋さんの存在が、とてもありがたいです。伊勢丹のすぐ近くにある富士そばの新宿店さんへ。この夏限定メニューの冷しカレーコロッケそばを頼む事にします。こんな超一等地でも、500円でめしが食えるありがたさといったら、もう!

(*^-゜)vThanks!

大きめのカレーコロッケは単品で食べると、思った以上にパンチの効いた辛さがあります。ただ、めんつゆの旨味と甘さ、細めでこしが強めのそばが、コロッケのカレーを上手く中和してくれるので、トータルで見ると結構いいバランスのメニューになっています。店員さんの勧められるままに、わさびを貰いコロッケと合わせると、これが見ためによらず、なかなかの好相性。コロッケの辛めの強さが、わさびの辛さに負けていないの所が、とてもいいです。

f:id:kahsuke555:20210818062845j:plain

冷しカレーコロッケそば 500円。

今月買った本をあと何冊か読み終わるまでは、新しく買いたくないので、新宿本店さんには出きるだけギリギリに行ったのですが、それでもお店で目についてしまった、鴻上尚史さんの「演劇入門」を買ってしまう。コロナ下で演劇の考え方やテクニックが所々役に立っているのですが、演劇に興味があまりない人に、それがどう役に立っているかを説明するのに少なからず苦労しています。その苦労を解消する手掛かりになればいいなと思います。


そして本日のメインイベントの紀伊国屋寄席。今回は体調不良で、金原亭馬久さん→こはくさん、林家たい平師匠→昇太師匠に変更。とうとう落語界もコロナが蔓延かと思っていたら、たい平師匠はぎっくり腰だそう。そんな話しでも、昇太師匠がすると、凄く面白くなるんですよねえ。こういう所は本当に凄い!笑いすぎたせいで、今度はこっちの脇腹や腰が危険な事になってしまいます(笑)笑点の司会では色々と心無い事を言われていますが、師匠の本領は高座で喋っている時にこそ、フルに発揮されると思います。

意外だったのは、宮治師匠が紀伊国屋寄席初登場だという事。師匠のような人気者でも、紀伊国屋寄席に上がるというのは緊張するようで、前半はいつも以上のマシンガントークで、リズムのメリハリにやや欠ける印象。それだけ伝統のある会だという事なのですね。それでも後半はきちん建て直して爆笑噺にした所は、さすがです。

そんな宮治師匠以上に凄いと感じたのは、その後に演じた菊之丞師匠。枕でキチンと笑わせながらも、場をクールダウンさせ、更には気づいたら聴き手も話し手も心地のいいリズムに引き戻してくれている。その職人技には、聴いていて心の中で思わず唸ってしまいました。

(演目)
・古今亭菊一 「雑俳」(開口一番)
・桃月庵こはく 「臆病源兵衛
桂宮治権助芝居」
古今亭菊之丞 「もう半分」

~仲入り~

柳家小せん三方一両損
春風亭昇太花筏

f:id:kahsuke555:20210818063034j:plain

本来の予定はこちら。