だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記①。高幡不動尊。高幡不動・立ち食いそば「高幡そば高幡不動店」。

以前から行きたかった、多摩動物公園の予約が何とか取れたので、出掛ける事に。その前に、前回夕方に行ったので、お伺い出来なかった高幡不動尊の宝物館にお邪魔することにします。ほぼ通りみちですし。

宝物館に行く前に、まずはご朱印をいただきます。夏に江戸東京博物館ご朱印帳を買ったのですが、コロナの影響もあってなかなか使う機会がなく、数カ月の時を経てやっとデビューしてもらえます。

申し込むとお金とご朱印帳と交換で、整理券をいただいたので、出来上がるまでの間、宝物館を回る事に。写真撮影は禁止だったのですが、なかなか充実した展示で面白かったです。


特に、不動明王像は大きさも相まって、すごい迫力で圧倒されました。この仏様に睨まれていると思ったら、なかなか悪い事をしようとは思わないでしょうねえ。

このお不動様ももちろんなのですが、宝物館だけでなく、高幡不動尊全体から、満たされたものだけが発する品の良さを感じるのは、私だけではないと思います。

土方歳三とゆかりのあるお寺としても有名ですが、それはあくまでもここの一部分にしか過ぎないという、歴史の積み重ねた場所の余裕のようなものも、品の良さとは無縁ではないのでしょう。



高幡不動尊ご朱印。考えてみたら、うちの親の実家のお寺も天台宗。それだけに、余計にありがたみを感じます。



宝物館の入り口。


思ったよりも、ご朱印もスムーズにいただき少し時間に余裕ができたので。京王線高幡不動駅構内にある立ち食いそば屋さんで昼食を取ることにします。

休みの日のそばの管理は難しい事もあり、麺はやや柔らかめで、舞茸天も少し時間が経っている感じがします。その替り、やや柔らかい麺と大根おろしとの相性がかなり良く、トータルで見たら悪くない出来になっています。



舞茸天おろしそば 520円。

食べ終わったら、漸く多摩動物公園に行くのですが、それは②に書きます。


追伸
せっかく高幡不動尊多摩動物公園まで来たので、それと平行して日野市のリアル宝探しの謎解きをすることに。本日は、行けるところまで半分くらいまで進めました。残りは後日。



冊子