だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。本日のカップヌードル。残りHPひとケタ。

とにかく寒いです。おとついの最高気温が27度だったのが、昨日、今日と突然の13~14度。

おとついの社内は27度の冷房設定で、「外の気温と同じじゃあつける意味がない」とブーイングの嵐でした。

けど昨日、今日はそれでもいいので、つけてもらいたい!


勿論、暖房として!!



忙しいといっても、午前中に限定すれば昨日ほどではないだろう、と思っていたのですが、あまりに甘い予想でした。

まあとにかく、朝の8時前から忙しい。折角、カップヌードルの新製品を買ってきて朝食べようかと思ったのですが、その3分間がうまく捻出できません。結局、おにぎり一個と牛乳で済まし、昼食に回す事に。

前月比、再雇用者マイナス2人の穴が、ローブローのように効いてきています。教科書もひと山越えたとはいえ、販売が始まったが故に追加注文が少しずつ入ってきて、それなりに忙しい状況。


メンタル面はともかく、体力的にはかなり綱渡りの状態です。身体のあちこちが悲鳴を挙げています。フルスロットルでやらざるを得ない所はなるぺく効率よくやって、あとは他の人間にぶん投げるしかない。


昼にやっと、待望の新製品「チーズダッカルビ味」を食す。良く辛ラーメンに野菜と鶏肉を入れて、最後にとろけるチーズを乗せて食べるのですが、まさに、それをカップ麺にしたような味。

さすがに野菜までは完全に再現しきれていませんが、韓国料理が好きな人だったら、手堅く美味しいと感じる味です。



カップヌードルの新製品。「チーズダッカルビ味」。


イメージしていた以上に業量が多かったのと、決して良好とはいえないチームワークのお陰で、午後は午前中以上の大苦戦。

ペースが上がらないのは仕方ないのですけど、巻いていかないとこのままだと時間的に間に合わないかも、という認識がない人が多いのがなあ。頭の痛いところです。

我々の場合、いくら自分の持ち場だけをやっていても、書店さんに商品を届けなければ売り上げにはならんのですけどねえ。


「仕事は準備が10割」という本の中で、まず仕事の「目的」を明確にする事が必要だと書かれていました。

「そんなもん当たり前じゃん」と思っていましたけど、どうやらそうでもないらしい。

考えてみたら、自分がその事を学んだのは、インプロや脚本のワークショップ。ストーリー作りの勉強を繰り返して、身につけたものです。

企業としての教育がほとんどなく、個人の数値目標で評価されてしまう現状。目先で仕事する人間が多数派になるのは、うちの会社だけでなく、大多数の会社では致し方ないのかもしれません。


まあ、それでも、もっと上手いやり方があるはずなのになあと思いながらも、動き出してしまったらとにかくやるしかない。躊躇して手を停めてしまったら、出荷時間に間に合いません。

結局、朝8時前から夕方18時前まで、昼メシの30分を除きほぼ休みなしで、何とかねじ伏せる。無事かどうかは分かりませんが、何とか今週も乗り切った!本当にやれやれです。


疲れて動きたくなかったので、久しぶりに王子~新宿間のバスに乗る。一度乗ってしまえば、とりあえず新宿駅までは動かなくていいというのが、何よりもありがたい。

乗っている間に、メモを片手に明日の読書会の課題図書の「新ハムレット」をざっとさらう。

いかんなあ、いつも以上に頭が上手く動いてくれない。

( ̄▽ ̄;)


明日が少し不安です。