だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。荻窪でボードゲーム交流会。

ようやく待ちに待っていたゴールデンウィーク。4月は例年以上に大変でしたが、GW明けに再雇用者が一人戻ってきてくれそう。今度こそはピークの山を越えてくれたと信じたいです。

もっとも3月に完全に油断して、そのために4月は地獄を見る破目にもなったので、まだ完全には気は抜けませんが。


まあ、とにかく、休みじゃ、休み~!


折角のゴールデンウィークですが、予報通り初日は雨。それも本降り。昼までゆっくり目に休養して、夕方から荻窪へ行き、最近お世話になっている、ボードゲーム交流会へ。


ゴールデンウィーク初日という事と、先週ゲームマーケットがあったという事もあり、いつも以上の盛り上がり。

話題になった新作ゲームをやらせてもらったり、今までやった事のないゲームをいろいろとやらせてもらったり、今回も楽しかったです。

ゲームという共通の話題があると、人見知りの僕でも始めての人に話しかけれますし、コミュニケーションを取ることが出来る。おまけに楽しめるし、初期投資(購入)さえしてしまえば、比較的安上がりでもある。

インプロと並んで、本当にありがたい趣味だなあと思います。




「エビフライエフェクト」という、今回のゲームマーケットで話題になっていた新作ゲーム。

語り手の作った文章の巻末が、エビフライに関するモノなのか、そうでないものなのかを当てるというゲーム。お話し作りの勉強にはなりますが、あまりにもニッチ過ぎるので、好き嫌いは分かれそう。

エビフライのクオリティがムダにいいのには、思わず笑ってしまいました。




ノッティンガムシェリフ」という手荷物検査のゲーム。セコい悪事ばかり働いていたら、気がついたらボロ負けていました(笑)

まっとうな商いをしつつ、ここぞという所で悪事を働く。そのバランスが難しい!


ポリがきた!

ポリがきた!

  • スタジオムンディ(Studium Mundi)
Amazon


その他で、始めて遊んだゲーム。