だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記①。三溪園(待春軒で食事、謎とき、花ざしきカフェなど)

朝、早めに起きて新宿から横浜へ。昨日のボードゲーム会を早めに失礼させていただいたのは、今日に向けて体力を温存するという理由もあります。

雨が止んで、文字通りの行楽日和。よかったよかった (ノ゚∀゚)ノ

新宿で運良く電車が来ているなあと思っていたら、なかなか発車せず。

どうやら、特急「踊り子」の発車が遅れていて、特急が発車するまで待っているらしい。こんな所にも資本主義の原理は容赦なく襲ってきます。

おまけに、遅れて発車した電車に駆け込み乗車してきた、結婚式に出席すると思われるおばはん二人組が、デカイ声でくっちゃべっていて、うるさい事この上ない。本当に勘弁して欲しいなあ~。


横浜で下車すると、手堅くバスに乗り三溪園を目指します。多少時間が掛かっても、根岸から20分歩くよりは、ずっとマシです。

みなとみらい線沿線を走っている時は、明らかに観光路線だったのですが、そこを過ぎると、急にバス停の間隔が短くなり、お年寄りが頻繁に乗り降りしてきます。途中から完全に生活路線に様変わりします。

ひと言で横浜といっても、本当にいろいろな顔があります。まあ、川崎ほどは極端ではないと思いますが(笑)


バスに50分ほど揺られて、5分弱歩くと、本日最初の目的地の三溪園へ。昨日から、謎ときも開始したようなので、折角なので、そちらをやりながら園を回る事にします。

右も左も分からない身としては、園内をどういう順番で歩けばいいのか分からない状態。謎ときのお陰で歩く基準ができました。それに逆らわず一つずつ謎を解きながら、かつ気になった所は横道に逸れながら、自分のペースで歩いていきます。


歩きながらすごく感じるのは、建物や空間のカオスさ。建物の年代物、様式も、造られた目的もそれこそ千差万別。

庭園も大変に風情のある所と、手入れが行き届かない所との差が大きくて、回っている最中に戸惑うこともしばしば。それでも何となく「三渓園」という括りでひとまとまりに収まっている所が、この空間のスゴいとこだなあと思います。

天気がいい事をあって、園内のあちこちで結婚式の写真撮影をしています。基本とてもめでたいのですが、一ヵ所の場所で複数の撮影が被ってしまい、通路を完全に塞がれしまった時には、流石に苦笑することに。今日は結婚式絡みの人たちに行く手を遮られる日ですね。



途中でお腹が減ってきたので、園内の待春軒さんで、少し遅い朝食。「三渓麺」と書いて「さんけいそば」と読ませるのに、オーダーの時には「さんけいめん」と読んでいる。お茶屋さんまでカオスです。

三渓麺」は園の創設者の、原三渓氏が考案した麺料理だそう。細くて柔らかい汁なしのうどんの上に、タケノコ、ひき肉などの入った餡を載せた料理です。

既存の料理だと、ジャージャー麺を甘めにして、刻み生姜を足したものというイメージが一番近いでしょうか。生姜がとてもいいアクセントになっています。



三溪麺(さんけいそば) 850円。


謎ときの方も途中まではとても順調にサクサクと進んでいきます。ただ、最後の方がやや難易度が高く、時間の関係で、最終問題だけ解ききれずにギブアップ。

あともう一歩だとは思うのですが……。あ~、ちょっと悔しいですねえ。スッキリしそうでそうならなくて、何だかすごくモヤモヤする~~。

(≧口≦)ノ



展望室からの風景。


まあ、けど仕方がありません。


気分を切り替えて、鶴翔閣というかつて原三渓氏が自らの住まいにしていた建物の中でお茶会気分が味わえる会があるので、そちらに行くことに。今日、ここに来た一番の目的です。

生花や空間は素晴らしいですし、もてなしてくれるお姉さんたちもとても好印象。お茶菓子も美味しいし、とても居心地がいいのですが、長居させてくれないのだけが、ちょっと残念なところ。

座席数が限られていますから、仕方がない一面があるのは分かるのですが、人が増えてくると席を空けざるを得ないので、追われるような形になってしまいます。

せめて、もうちょっと建物や花だけでもゆっくりと見させてもらえるような、仕掛けをしてもらえたら嬉しかったのですが……。

お茶会にも関わらず、要素要素はいいものが揃っているのに、主催者のもてなしの気持ちが感じられずに台無しになってしまっているのが、大変に勿体無く感じて、歯痒い気持ちになりました。



最期は少し残念でしたが、バスに乗って横浜に戻り、東京方面に戻ることに。


そこから先は、②でアップします。