だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記②。高田馬場・カレー「エチオピア高田馬場店」。「テレビっ子2021」@早稲田大学大隈講堂。

三渓園前から横浜に行くバスが30分後だという事なので、本牧まで歩いてバスに乗る事に。

もう行先が関内でも桜木町でも横浜でもどこでもいいやあと思っていたら、運よく10分弱の待ち時間で横浜行きのバスが来てくれました。朝来た道を戻ることにします。

ひとくちに「横浜」といっても本当にいろいろな場所があるなあ、と。その事を改めて知ることができました。


横浜から東横線に乗り東京方面へ。想像していた以上に駅前が混雑していたので、東京に着いてから食事をする事にします。


渋谷からそのまま電車に乗り、新都心線の東早稲田駅で下車する事に。東横線西武線東武線が乗り入れた当初は、渋谷から乗っても埼玉県民のせいで席に座れない事に、深い憤りを感じていました。

ただ、いざ使ってみると、横浜から池袋方面に行くときには大変に便利で、特に時間の縛りがある時には大変にありがたいです。


おかげで、次の予定まで少し余裕が出来ました。早稲田方面に向かって歩きながら、遅い昼メシを食べる場所を探す、と思っていたら高田馬場2丁目交叉点のエチオピアが珍しく空いている!

こりゃあ~、行くしかな~い!!


チキンカレーの辛さ3と、アチャールというピリ辛の玉ねぎの薬味を一緒に注文します。

大盛にしたら結構なボリューム。高田馬場店さんには始めて来ましたが、このチェーンは盛りがいいのをすっかり忘れてました。

最初はさらっとしてあっさりめかなと感じるのですが、あとからじわじわと辛さや旨味がやってきます。玉ねぎのアチャールを乗せて食べると、その辛味と旨味がマシマシになり、更に美味しさが増します。

うん、東京で食事にして本当に良かったです。



チキンカレー 920円+ライス大盛 50円+玉ねぎのアチャール 80円


その後は、早稲田の大隈講堂で、伊藤隆行さん、加地倫三さん、鈴木おさむさんというテレビ業界のトップランナーのお三方のトークショーを聴きにいく。

早稲田のイベントサークルが主宰しているそうです。大学生があえてテレビというテーマでイベントをするっていうのが、とても面白い。それも、3人とも現役の第一線で活躍されている方達ばかりです。

自分達のような部外者が大隈講堂の中に入れる機会も貴重です。これで無料なのが、申し訳ないとさえ思えてきます。


前半は学生さんたちの質問に答えて、後半は3人でエア企画会議をやってみる、という構成。特に後半はとても面白かったです。

特に、3人から「熱量」という言葉がたびたび出てきたのがとても印象的でした。

自分が企画を面白がる、そしてそれを形にして伝える。その面白さを顧客(この場合はスポンサーや視聴者)に見える形にするためには、仕掛や装置などといったものだけでは、どうしても伝えきれないものが出てしまいます。

自分も熱量が足りなくて、伝えたい事が伝わらない。そんな心当たりがありすぎるくらいあります。

なので、今日はとてもいい勉強になりました。