だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。本日のカップヌードル。西武線謎とき その①。所沢・立ち食いそば「狭山そば所沢店」。

夜中に、積ん読の本の山が崩れ片付けるハメになる。いかんなあ。モノが増えるばかりで、整理整頓が全く追いつかないです。

子供の頃から整理整頓が苦手で良く怒られていました。その度に右から左へと流していたのですが、もうちょっと真剣に聞いとけばよかったなあ、と今になって後悔しています。


電車に乗ったら、「お金が貯まる人はなぜ部屋がきれいなのか」という本の公告が。

部屋をキレイにしたらお金が貯まるとは思いませんが、少なくてもキレイにしないとお金が溜まらない、という事は理解できます。

この本買おうかなあ、と一瞬本気で悩みます。ただ、今のプライオリティはお金を貯めることではなく(貯まってくれるにこした事はありませんが)、部屋をキレイにする方。一番てっとり早いのは積ん読を減らす事ですからねえ。もうちょつと本を、特に漫画や雑誌類を整理しないと話にならないっす。

(*゜Q゜*)


本日のカップヌードルプラス1品。醤油味に、セブンイレブンで買った「豆もやしナムルと豚タン塩レモン」をオンしてみました。

醤油とシャキシャキの塩レモン味の豆もやしがとても合います。ただ、そのままだと塩分が強くなりがちなので、気持ちお湯を多目にした方がより美味しく食べれそうです。



醤油味×豆もやしナムルと豚タン塩レモン


そこそこに業量のある日。朝から慌ただしかったのですが、その時間帯の仕事の段取りが比較的上手くいってくれたお陰で、比較的早い時間で出荷作業の方は終わってくれました。

土曜日が運送会社の休配日なので、明日の午前中の作業を前倒しでやらなくてもいいというのも大きいです。

お陰で夕方からデスクワークに専念することができ、17時半に退社。ホントはさっさと家に帰って洗濯やら部屋の片付けやらをせんといかんのですけど、夕食の時間を考えると時間帯がやや中途半端。

おまけに週末に真っ直ぐ家に帰るのも、精神的にちとしんどい。ただ、給料日前で明日病院にも行くのであまり散財はできません。

乗っているバスでああでもない、こうでもない、と悩んだ挙げ句、ちょうど池袋駅だという事もあり、去年やった西武線の謎解きを、いけるところまでやってみる事に。



駅で配付されている冊子。


昨日の寝不足の影響もあるのか、なかなか頭が働きません。時間を掛ければ解けるのですが、なかなかペースが上がらず、やや苦戦します。

経験値も上がりましたし、時間は掛かりながらもノーヒントで解けてはいるので、問題そのものは去年ほどは難しいと感じないのですが。

まあ、けど、今日は謎ときの気分を楽しむのが目的。その先は空いてる休みの日に、しっかり休んでじっくり解けばいいだけの話しです。幸いな事に時間はまだあります。


なのでという訳ではないのてすが、ある程度まで解けたら、腹が減ったので晩メシに。去年の謎解きの時に、気になりながらも行けなかった、所沢駅まで足を延ばし、1番線ホームにある狭山そばさんへ。


かなり太めのゆでめんに、やや甘めで濃い目の汁。「狭山そば」という店名に引っ張られているのかもしれませんが、少しだけ「田舎そば」に近いものを感じます。

注文を受けてから作るので、少し時間がかかりますが、その代わりできたてでちょうどいい塩梅のそばが出てきます。

お値段はやや高めですが、普通でも盛りはいいですし、麺大盛にするとまるまる2玉あり、かなりの食べごたえです。お陰さまでお腹一杯で満足です。



海鮮かきあげそば 600円+麺大盛 140円+ふりかけごはん 130円


帰りは、東村山経由で国分寺から帰ることに。路線図を見ていて薄々感じてはいたのですが、所沢から国分寺までが、予想よりもかなり早い。乗換え時間も含めて30分前後で着きました。

八王子や町田から新宿に出るよりも、よっぽど早いです。自宅から墨田や葛飾に行く方がエリアによっては時間がかかりそうです。

それくらいで行けるのなら、今度、角川武蔵野ミュージアムや西武園にも行ってみたいです。