だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。2ヶ月ぶりに本の感想をアップしました。人の事はいえない所もありますが。

朝の通勤時間を利用して、ほぼ2ヶ月ぶりに本の感想をアップしました。7冊目は、野口憲一さんの「1本5000円のレンコンがバカ売れする理由」です。

3分の1位まで書いてから、長期間放置してしまったので、細かい内容を思い出すのに一苦労です。

一度挫折すると全部投げ出してしまう事が多い自分。今までだったらベタ降りして、ブログそのものを閉鎖していてもおかしくない状態です。

それが、内容はともかく最後まで書き上げる事が出来た。それだけでも、まあ良しとしましょう。

https://kahsuke5555.hateblo.jp/entry/2022/05/25/074851


学校教科書の販売が一段落つき、3月、4月のような慌ただしさや、力づくでぶんまわさないといけないシチュエーションはさすがに減ってきました。

けど公私ともども書かなければいけないものが増えてしまい、それなりに慌ただしい状態が続きそうです。そのうちの何割かは4月にやっておいた方がいいものを先送りしたものなので、誰かに文句をいうことも出来ません。仕方がない。


作業にさっさとメドをつけてデスクワークをやりたいのですが、あと一歩の所で商品がみつからず。

先輩が納品を担当して部署に問い合わせてくれたのですが、「納品書はあるから、あとはそちらで探せ」の一点ばり。納品書上は二点ないといけない商品が一点しかないから困っているのに、まるでお話になりません。我が会社ながら頭が痛い。

このお役所さんたちを再教育したいのはやまやまなのですが、そこまでの時間の余裕はないので、通常業務をしつつ手分けして探すことに。


2時間後の15時過ぎに、うちの業務とは全く関係のない場所でようやく発見する。どうやら初歩的な仕分けミスの上に、担当した人間がミスを発見した後も、知らんぷりして放置していたらしのです。腹立つわ~。


こちらも大迷惑ですけど、放置したままにしておくと、商品が取引先に到着するのが遅れるだけでなく、うちの売上げにも良い影響を与えない。その程度の事も分からないのだろうか?


もともとお役所気質が多分にある会社ではあるのですが、横のコミュニケーションだけは比較的しっかりしていたと思うのです。それが、どうもここ最近この手のトラブルが多い。たまたま自分の回りでそうなっているだけならいいのですが......。少し気になります。

一つの会社に長くいると、知らず知らずのうちにお役所気質やセクショナリズムな一面が出てしまう事があります。自分もそう言われないように気をつけなくては、です。

そういう時に演劇やインプロをやっていた経験、読書会で学んだ事が以外と役に立ったりしています。