だいたい読書日記

本の問屋(取次)に勤めています。仕事柄、本を読むのが好きなので、ここで独り言を書いております。趣味でインプロという台本のない即興劇をやっており、ステージ経験もそれなりにありますが、コロナの影響で今はお休み中。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、野球など、好きな事を好きなように書いています。

日記。本日のちょい足しカップヌードル。武蔵小杉・立ち食いそば「味奈登庵武蔵小杉店」。こすぎの大学「武蔵小杉でカワサキケイカンボードゲーム」。

本日のカップヌードル。先日100円ローソンで買った「さばの水煮レモンプラス」缶をチリトマ味に足してみます。ちょっと合わないですかね。
缶詰をベースに何か料理を作るのは面白いとは思うのですが、完成品にちょい足しするのに圧倒的に向いていない気がします。使い方次第という事ですね。



チリトマ味+さば水煮レモンプラス缶(キョクヨー

業量が多いので朝早めに来てやっているのですが、それでも全体的に手が足りない状況。
今日の夜は、武蔵小杉にボードゲームをしにいくんだけどなあ~。ほぼ東京を縦断するので、どうしても早めに会社を出んといかんのですが……。

早めに帰るとは言っているので、もうちょっと協力的でいてくれるとありがたいのだけどなあ~。人によってはそこまで忙しそうには見えないんだけどなあ~。なかなかままならんものです。

キリのいい所まではきっちり片付けて、あとは任せるしかないです。


南北線の直通運転で一気に武蔵小杉へ。乗る時間こそそれなりにありますが、一度乗ってしまえば目的地まで乗り換えなしなのはありがたい限りです。そうでなければ、自宅に近づくとはいっても、会社帰りでここにお邪魔することはとても出来ません。

お陰で、夕食が取れそうな時間は確保できたので、中原区役所に向かう道の途中にある「味奈登庵」さんに寄ってみます。大盛という事を差し引いても、大変に太っ腹な盛りの良さ。やや甘めのつけ汁と細目でのどごしのいい麺で食欲が進みますが、最後につけ汁がなくなってしまう所だけが難点です。



つけ天そば 800円+麺大盛 100円+野菜かきあげ天単品 130円。

お腹いっぱいになった後は、中原区役所へ。会場の真上の階では参議院選不在者投票をやっていて、そちらに案内されそうになりました。そんな状態で開催しているのが凄い!最初に、この部屋内では一切政治の話しをしないでくださいと釘を指されます。

どうやら、それをやると区役所や公務員が選挙活動しているという見解になり、今後の会の活動にも支障がでてしまうのだそう。役所の方も、いろいろと大変です。

本日は、そんな場所で「カワサキイカボードゲーム」なるものをやる事に。観光の振興のために、自治体の主導で地元の有志の方たちがワークショップを重ねて作ったゲームだそう。
市販していないそうなので、僕のような市外の人間には、プレイする事そのものが大変に貴重な機会。楽しく遊ばせてもらいました。
「住宅」「商店街」「工場」等の5種類のブロックを、3×4のマスに置いていき、その置き方によって発生するポイントの多寡を競っていくのが、ざっくりとしたルール。
どんな風に街をデザインするのか?どこに優先順位を置くかで大きく変わってくるので、簡単そうでなかなかに奥が深いです。みなさん和気藹々とやっていたのですが、何故かうちのテーブルだけ、ボードゲームカフェのお客のような真剣勝負の場に(笑)
僕も、途中から熱中してしまい、結構ガチでやってしまいました。