だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。せんがわ劇場WS最終日(発表会)。列車遅延。

ここ数日間、仕事とワークショップでほとんど身動きが取れなかったので、とりあえず朝から家の事をやる事に。
最高気温が37度だそう。まあ、とにかく朝から暑くて仕方がないです。


その後、少し早めに家を出て、古本屋に寄って、最近何故かはまってしまったワンピースの続きと、何冊か本を買った後に、せんがわ劇場に。


買った本の一部。


衣装に着替えた後は、軽くアップをして、自分のセリフをざっとさらいます。劇場に30分弱前に入ったのですが、すでに3分の2位の人達が揃っている。いい意味でみんなに煽られて、いやでも真面目にやらなきゃと思います。

最終リハで、急遽、ダブルキャストの配役や遅れている人達のセリフを読むことに。セリフ量の多さと、役の切り替えが上手くいかなかったため、いつになくセリフを噛みまくり、不安が。

それだけでなく、キーのセリフを読み飛ばしていた事も、講師の先生に教えてもらいヒヤッとする。


これが本番じゃなくてよかったです。

(´Д`ノ)ノ


そうやっているうちに、あっという間に本番。うちのチームは前半の登場です。いやあ、これは、本当にありがたかったです。
相手チームで僕の役をやっている人はかなり上手いので、見た後だったらかなりの確率でビビるだろうし、集中力がきちんとキープできた自信もありません。

お陰で、という訳ではありませんが、発表会の方は満足のいく出来だったと思います。細かいミスはありましたが、それは想定内の範囲。今の時点で自分が感じていた台本のニュアンスは、充分に伝えられたのではないかと思います。


自分達の発表が終わった後に、もう一方のチームの発表を見させてもらいましたが、同じ台本なのに我々とは全く違うカラーで、しかも面白い。

とてもいい勉強をさせてもらいました。


こんな状況じゃなければ、打ち上げとかやって、他のチームの人達とももっとじっくりと振り返りがしたかったです。



当日パンフ。見学は肉親と関係者のみだったのですが、わざわざ作ってくれました。


振り返りが終わった後は、急いで、新宿の紀伊国屋に、来月の紀伊国屋寄席のチケットを引き取りに行きます。この後のスケジュールを考えると、ここで取りに行けるとかなり楽になるのです。
15日は仕事がお休みですし、トリが伯山師匠で、仲入り前が雲助師匠。流すわけにはいきません。


どうやら余裕をもって間に合うと思ったら、下高井戸で人身事故が発生し、明大前で釘付けになる。多分チケットカウンターの営業時間(18時半まで)には間に合わないだろうなあ、明日のスケジュールを考えた方がいいんだろうなあ、と冷静な自分は思っている。
一方で、新宿までだったら走ろうと思えば走行できる状態なんだから、待ってないで走れよ!と思う感情的になっている自分もいる。

発表会の後で気持ちが昂っているのもあり、何だか感情がグチャグチャの状態になり、読んでいる本もまったく頭に入りません。


なので、せっかく買ったので、ワンピース読んで落ち着こ。こういう時には漫画はありがたいです。


結局、明大前で30分近く釘付けになり、チケットの受け取りは完全に間に合わない事に。結局、新宿には晩メシを食べにいった、という事になりました。明日、仕切り直しですね。