だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。昨晩買った「味付のり」について熱く語ってみる。西武線謎解き完了。ブックオフ都内完全制覇の旅25「ブックオフ幡ヶ谷店」。

昨日の講義の帰り、飯田橋のローソンの「徳島の物産販売しています」という貼り紙に惹かれて、入ってみる事に。

いろいろと見ていたら、女子高生っぽい格好をした、仕事上がりっぽい、この店の店員さんっぽいお姉さんに、唐突ともいえるタイミングで味附けのりを奨められる。

そのあまりの唐突さとノリの素晴しさ、そして値段の手頃さが気に入ってしまった僕は、早速買ってしまうことに。

演劇をやっているおかげで、美人に耐性がついた事もあり、若い頃のように英会話の教材セットを売りつけられる事はさすがになくなりました。それでも、女性の、特に美人のお願いに弱い所は、本質的にずっと変わっていません。



思わず買ってしまった、日の出印の「味付のり」。

早速、朝、会社に持っていって試してみる事に。味つけのりを持って通勤ってどうなんだろうなあ、と自分に突っこみたくなる所ですが、今日の所はスルーします。



おにぎりに巻く。



シーフード味×味付のり。

美味しいかもとは思っていたのですが、これがぴっくりするくらいの大ヒット。通常の味つけのりよりも肉厚でしっかりとした味つけです。

今回はおにぎりとカッブヌードルで試してみたのですが、前田慶次の褌ではありませんが、この味附けのりは真っ白でこそ一番輝くに違いない。そう確信しました。ああ、白いメシに巻いて食べたい!

もしかしたら生涯、少なくてもここ10年で食べた味付のりの中では、一番おいしゅうございました。


朝、バタバタしていたので、水分補給をいい加減にしていたら、昼前に軽い脱水症状と低血糖になりかける。気温が体温を超える状態だと、ちょっとした油断が、すぐ体調不良に直結します。

幸い、自主的に早めに休憩を取ったので大事には到りませんでしたが、気を付けないといかんです。


生産が追いつかずに、一時期販売休止になっていた、ゼロ秒チキンラーメンが漸く市場に出回ってきました。

賞味期限が切れないうちに、発売当初に買ったものを、そんな昼食として食する事に。単品だと気持ち味が濃いかなという気もしますが、サラダに入れるとやっぱり美味しいです。てっとり早い塩分補給には最適かもしれません。


こう書いてしまうと身も蓋もないかもしれませんが、ワンランクグレードの上がった、ベビースターラーメンなのかなあ、と思います。



見た目では区別がつきませんが、初号機です。


そんなベビースター、もとい、0秒チキンラーメン入りサラダを食べながら、いまだに解けていない、西武線謎解きの最終問題を眺めていたら、いきなり解き方を閃いてしまい、それを一捻りしたら、びっくりする位すっきり、かつあっさりと解けてしまう!

チキンラーメン初号機のご利益でしょうか?


帰りに現地報告も済ませ、ミッションコンプリート。要領が分かってきた事もありますが、去年よりはスムーズに解けたかなと思います。

と、いうか去年がムチャクチャすぎるわ!


その帰り、用事があって中野に寄ったので、ついでにスタンプラリーのスタンプを押し、更についでにバスにのり幡ヶ谷へ行き、ブックオフに寄る。放置自転車の山と貼り紙とで店名が見えないという、始めてのケースに遭遇する。

DVDの品揃えが面白くて、時々掘り出し物が出てくるのですが、今回は本を買うことに。仙川で買った本がまだ手をつけれていないので、今回は確実に読むであろう続きものを中心に購入。ワンピースはまだ半分かあ~。まだまだ、道は遠い。

あと、池波先生の切絵図散歩の本を発見。鬼平を途中まで読んでいたり、昨日の寸志さんの講義があったり、自分との引っ掛かりを何かと感じるので、買ってみることにします。