だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。池袋防災館ナイトツアー。

今日はそれほど忙しくない、というヨミで昨日午後休を取ったのですが……。完全に甘かったです。

去年の日記を読み返してしたら、10月上旬は割りと落ち着いた業量のようだったのですが。希望的観測が入ってしまいましたか~。知らんうちに休みになっている人もいますし……。

 

(×_×)

 

完全に後手を踏んでしまい、午前中はかなりわちゃわちゃする事に。先の予定は入っていますし、それほどゆっくりとも出来ない状況。ゆっくりと朝メシを食べている余裕もない。

それでも、やるしかないですからねえ。急ぎのものを、片っ端から片付けていき、まずは少しずつでも片付けていきます。

 

そのお陰もあって、昼過ぎには何とか目処が立ってきます。昼は朝食べそびれたカップヌードルの海鮮キムチゲビックを食す。

お店では新製品として出ていますが、どこかで見た記憶が……。日清さんのホームページを調べたら、やはり去年の11月末に出ていました。正確には新発売ではなく、再登場ですね。

魚貝とキムチのスープがしっかりしていて、辛さ一辺倒でない所が好感が持てます。なので、細かい表記については、これ以上は突っ込まないであげよう!

海鮮キムチゲビック

 

半分強引に定時で仕事を終わらせて、外に出たら凄い雨。風が強くて傘もまともに差せない状態です。バスも定時にはなかなか来てくれません。

10分近く遅れて漸く来たと思ったら、一本前でなく、二本遅れのバス。混んではいましたが、お陰で直接池袋まで行けたので、結果オーライとしましょう。それにしても、最近、退勤の時間帯に集中豪雨に襲われる事が多い。本当に、何故なのでしょうか?

 

夜は、その池袋にある防災館のナイトツアーへ。防災のツアーに行く前に、すでに災害に合っているような状態に、少し皮肉っぽい気持ちになってしまいそうです。ですが、そこは切り替えていく事に。

防災館の施設をまとめて体験できるお得なのがツアーです。それが「ナイト」とつくと、通常とは違い夜間を想定して照明を落とした暗い中で体験する事に。

小さなLEDライトを渡された後、まずは東日本大震災の映像を20分ほど見る事に。消防庁だから記録する事のできた、臨場感のある映像が随所に挟まれており、かなり質の高い映像で、災害に対する備えの大切さを意識せずにはいられません。

そんな映像を見た後に各種の体験コーナーに。今回のツアーでは、地震(震度6の揺れを体験)、火事(実際に消火器を使用した初期消火)、煙(煙な巻かれた部屋から脱出する)の三種類のシミュレーションを体験します。

 

お話も含めてとても勉強にはなったのですが、大変に残念だったのが、腰の悪い人間は地震と煙のコーナーが体験出来なかった事。理屈は分かるのですけどねえ。

「体験するぞ~!」と意気込んでいたら、目前で突然出来ませんと言われてしまう。それだけでなく、みんなが楽しそうにやっているのを、指を加えて見ているだけ。

放置プレイが好きな方ならともかく、そちら方面にはノーマルな自分は、かなり心を折られました。フルパワーでなくてもいいので、雰囲気だけでも体験させてもらえると言うことなしなんですけどねえ。

 

それだったら、また見学させていただきたいのですが、何とかならんでしょうか?防災館さんお願いします。

 

m(_ _)m

 

使ったLEDライトは記念に持ち帰れます。