だいたい読書日記

本の問屋(取次)に勤めています。仕事柄、本を読むのが好きなので、ここで独り言を書いております。趣味でインプロという台本のない即興劇をやっており、ステージ経験もそれなりにありますが、コロナの影響で今はお休み中。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、野球など、好きな事を好きなように書いています。

日記。郵便がやっと届く。本日のカップヌードル等。

先週の火曜日に再発行をお願いした水道料金の支払い用紙、保険会社に頼んだ書類が、昨日漸く届いたので、朝一番で急いで処理する。

郵便法の改正(悪?)で、普通郵便の土曜配達がなくなったり、配達日数が掛かったりするのでイヤな予感はしていたのですが、ここまで時間が掛かるとは思わなかったので、完全に計算外です。できれば土曜までに片付けたかったのですが、来ないものは仕方がない。

以前、上司の指示で郵便法の勉強をした事があるのですが、郵便局の偉い人達って本当に頭がいいなと思います。実に巧妙に、宅配業者等の同業他社を頭一つ出し抜けるように出来ています。その上で、ミスには最低限度の責任しか取らなくてもいいように作られていました。

それが今回の改悪で、サービス面では同業他社に優位に立てなくなってしまう。そして、それが分かっていても経費削減策に舵を切らざるを得ない。個別配送の増大による負担増や人員の確保の問題がそれだけ深刻なのだろうと思います。

 

という事は分かってはいるんですげどね~(苦笑)

 

土日が挟まると、従来より3~4日余計に掛かるというのは、かなり痛いです。本当に急ぎのものは送り方を変えるなど、こちらも考え方を合わせていかないといけないんでしょうねえ~。

たとえ見てもいなくても料金をむしり取る、NHKに比べたらかなり善良ではあります。

 

そんな時にビミョーに電車が遅れたり、朝方は仕事とは関係ない所の影響でかなりあわただしい事になってしまいます。隙間を見て、丸ちゃんの新製品「赤い天ぷらそば」を急いでかきこむ。赤いのは紅ショウガです。

立食いそばでも所々で見かけるメニューですが、そちらと比較すると生姜の味を押さえ目にして、全体的に優しい印象。やや刺激には欠けますが、子供でも安心して食べられる万人受けする味です。

 

赤い天ぷらそば

 

昼は、カップヌードルエストの対象商品のソルトオフと乾燥させた生ハムを合わせてみる。せっかくソルトオフしてるのに、生ハムの塩分で帳消しする、無意味な行動。生ハムも「ハム」になるだけのような気も。

 

私はそんなくだらない事が大好きです(笑)

 

ただやった自分でも予想外だったのですが、これが以外と悪くないです。生ハムのエキスがスープに溶け込んで、ちょっと贅沢な味に。ソルトオフしているお陰で塩辛さも、許容範囲で収まっていますし、生ハムもミディアムレア状態になり、なかなか美味しいです。

ただ、ちょっと惜しかったのが、生ハムがちょっと固くなってしまう事。そこがクリアできると、かなり優れもののちょい足しヌードルになる。そんなポテンシャルを感じさせてくれます。

カップヌードルソルトオフ+乾燥した生ハム