だいたい読書日記

本の問屋(取次)に勤めています。仕事柄、本を読むのが好きなので、ここで独り言を書いております。趣味でインプロという台本のない即興劇をやっており、ステージ経験もそれなりにありますが、コロナの影響で今はお休み中。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、野球など、好きな事を好きなように書いています。

日記。インプロミニフェスティバル。渋谷でインプロワークショップ。

朝食を食べた後、ここ数日棚上げにしていた、掃除やら洗濯やらをしていたら、あっという間に昼過ぎ。急いで、新宿まで出掛ける。

 

14時からは、自分が以前お世話になっていたインプロジャパンさんの3年ぶりの公演を観に行く。いくつか公演があるのですが、自分がお邪魔したのは、シアタースポーツというチーム対抗戦です。インプロショーに出演する人達が、最初の段階で経験する事の多いショー形式です。

僕が出演していた時は3~4チームの対抗戦でしたが、今回は2チームの対抗戦。ショーの中での1チーム当たりの持ち時間が多くて羨ましいなあと思う半面、その分1チームごとの稽古も増えるので大変だっただろうなあ、とも思います。

 

ステージに始めて立つ方たちが多かったので、見せ方はこれから、という部分こそありましたが、みんなで力を合わせて一つのシーンを作ろうという意識はとてもしっかりと感じる事ができました。

それもあって、1時間半見ていてずっと楽しかったです。何よりも、この大変な時期にしっかりと稽古してステージでその成果をきちんと出せている。その事が、素直に凄いなあと思います。

とてもいい刺激は受けましたが、ステージに立ちたいなあという気分が全く湧いてこない自分には、多いに問題はあるとは思いますが。そもそも、表現のために身体を鍛えたり、ストイックになる、という思考が全くありませんからねえ。パフォーマーに向いてないかもしれん(笑)

 

終演後は知人との挨拶もそこそこに、ダッシュで渋谷に移動。予定よりもスムーズにいってくれたので、昼食の時間が取れそう。助かりました。

手っ取り早く、宮益坂ゆで太郎で済まして、そのままインプロワークショップの会場へ。

 

天とじ丼セット(温そば) 680円

 

年の瀬なので、もう少しいるのかなと思っていたら、かなりの少数精鋭。かつヤローばかり(笑)

自分も含めて、全体的にお疲れな人が多く、いつもと違ってややヌルっとしたワークになってしまいました。こういう時こそ元気よくやった方が楽しいのは分かっているのに、流されてしまう。自分の長年の課題です。そういう状況になってると気づけるだけ、以前よりは俯瞰的にモノが見えるようにはなりましたが。

 

それでも、ちょっと下ネタ風の大喜利をやったり、地面に映像を写したように演じたり。普段のワークでは、なかなかやらない趣向も多く、ゆるゆるとではありますが、楽しめました。

 

以前ショーに出たときの仲間とも久しぶりに会えましたし、いい一日でした。

 

#インプロ  #ワークショップ