だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。本日のちょい足しカップヌードル。滝野川~駒込散策。駒込・惣菜「肉のホンダ」。

昨日、家に帰った後ニュースを見てたら、ボクシングの井上尚弥選手が4団体統一チャンピオンになったとの事。

ダイジェストの映像を見ていたら、圧倒的ともいえる内容です。スポーツには絶対はありませんけど、この人に限っては例外なのではと思えてしまいます。もちろん、気の遠くなるような努力をしている、という事が大前提にはなっているのでしょうけど。

 

今日は、昨晩購入した大野海苔さんの味付けのりで朝食。いつも、飯田橋のローソンにある徳島県の物産コーナーで買っているのですが、前回お邪魔した時には残念ながら品切れだったんですよね~。約2ヶ月半ぶりの再会。会いたかったよ~(涙)

おかえり~♪

 

(*´▽`)

 

昨日に引き続き、今日も作業量が落ち着いていたので、首尾良くいけば午後休を、と思っていたのですが、上手く調整できず。

う~ん、無理矢理帰ろうと思えば帰れない訳ではなかったのですが、そこまで帰りたい訳でもない。なので今日に関しては全く不満はないのですが、そんなに甘くないなあ、とも思う気持ちも少々(笑)

取り急ぎではない雑事がいろいろと片付いたから、まあいいや。

 

その替り、医務室から再検査をするように言われていたのを、完全に棚上げにしていた事を思い出す事に。こっちも甘くありません。遅くても年明けまでには何とかせんと(汗)

 

本日のカップヌードルは、欧風チーズカレーに、おにぎりのおかずに買ったキムチを半分足してみます。

量が少ないからなのか、味覚がおかしくなってしまったのか、びっくりするほど違和感がありません。キムチとカレーをチーズが上手くまとめている、という理由も大きいかとは思いますが……。

欧風チーズカレー×キムチ

 

真っ直ぐ帰ろうかとも思ったのですが、帰りは都電の滝野川一丁目駅まで行き、そこから渋沢栄一クイズラリーのチェックポイント探しに。寒いし、やたらトイレには行きたくなりますし、年の瀬に何やってんのかなあ、という気持ちに所々なりましたが、「運動不足解消にちょうどいい」と言い聞かせて、ほぼ2駅分歩く事に。お陰で完走のメドが立ってきました。

 

よしっ、完走まであと2ヶ所!(うち1ヶ所は旧古河庭園

 

西ヶ原駅から古河庭園を通過して、駒込方面に向かって歩いていると、ちょっと趣のあるお肉屋さんやスーパーが。

子供の頃、おやつによくお肉屋さんのコロッケを食べていた事もあり、お肉屋さんのお総菜がいまだに好きなんです。

なので、誰か、コロッケの美味しいお肉屋さんの本を出してくれないだろう。そうしたら、少なくても私は買うのに、と思わずにはいられません。

 

そんなお店の中で、今日は「肉のホンダ」さんのメンチカツと唐揚げを購入。値段もかなりお手頃♪

 

メンチカツは薄めで、サクッとした軽めの食感。噛み締めるとお肉の味もしっかりとします。飽きのこない味なので、その気になれば、何枚もいけそうです。先日買ったトキハソースと組み合わせると、更に美味しさが増します。

それに対して唐揚げは、醤油ベースの下味に山椒が効いていて、ちょっと変わった味。力仕事のあとのお弁当に入っていたら嬉しくなる一品です。

 

メンチカツ 1枚 130円

 

鳥の唐揚げ 1パック 340円。