だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。スタンプラリーとクイズラリー。ブックオフ都内完全制覇の旅34「ブックオフ足立加平インター店」。

会社的には仕事納めですが、出版社さんの納品がほぼないので、今日から年末年始のお休みをもらうことに。 ようやくゆったりとした気分になります。

家にいるとどこまでもダラダラとしてしまうので、ユルユルをキープしながら昼過ぎから出掛ける事に。東京メトロのスタンプラリーと都営交通の歴史のクイズラリー。両方のクリアを目指します。

神保町駅から三田線に乗り高島平に向かい、大手町駅に戻り、ポスターに掲載されているクイズの問題をゲット。そこから東京メトロの千代田線に乗り換え、湯島→北千住と回り、デジタルスタンプを増やしていきます。

こういう時には、24時間切符が本当に役に立ちます。必要に応じて翌日も使う事が出来ますし……。

高島平駅

 

北千住駅に着いた後、そのままスタンプラリーを続けようか悩んだのですが、せっかくここまで来たので、北綾瀬駅まで足を延ばす事に。

こういう機会でもない限りなかなか行けないブックオフの足立加平インター店さんにお邪魔することにします。駅を下車して、環七通り沿いをまっすぐ10分弱進むと、お店に到着します。

倉庫やショッピングセンターが多くて、都心とは建物のスケールが違います。目がおかしくなったような気分に陥ります。

 

お店の方も、大型店まではいきませんが、ワンフロアとしてはかなりの広い店舗。もともとは倉庫だったのかもしれません。

コミックやDVDの売り場も広いのですが、今回は文庫、実用書を中心に探すことに。あまり重たいものを持って移動したくありませんし、年末年始は頭を使わずにリラックスした読める読みものが読みたいですからね。

来期からファイターズのコーチに就任する森本稀哲さんの本や、以前から気になっていたサラダの本を中心に購入する事に。

購入した主な商品

森本さんのサイン。

 

帰りは、北綾瀬から小田急線直通の電車が出ていたので、そのまま乗って下北沢駅に。リアル脱出ゲーム下北沢店さんに行き、解きたかった「地下謎」のキットの確保に成功。休み中から、少し手をつけてみようかと思います。