だいたい読書日記

本の問屋(取次)に勤めています。仕事柄、本を読むのが好きなので、ここで独り言を書いております。趣味でインプロという台本のない即興劇をやっており、ステージ経験もそれなりにありますが、コロナの影響で今はお休み中。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、野球など、好きな事を好きなように書いています。

日記。去年訪問したブックオフのお店の整理。ついでに、仕事やプライベートの諸々も整理する。

昨日、月島をウロウロしている間に、新しい笑点メンバーが発表になったようです。どうやら春風亭一之輔師匠らしい。

 

昨日の高座で、昇也師匠が「自分ではない」と仰っていたので、その時点では桃花師匠が本命かなと思っていましたが、蓋を空けてみれば、超売れっ子の一之輔師匠。

どうやら、本気になった日本テレビを甘く見ていたようです(笑)個人的には、桃花師匠と小遊三師匠の絡みは、凄く見てみたかった気もしますが……。

 

司会が師匠である限り、昇也師匠にもまだまだ笑点利権を享受するチャンスはあるはずです。それまでは身内の足を引っ張りつつ、精進していただきたいなと思います(笑)

 

今日から、今期の採用教科書を作業するセンターが本格的に稼働になります。その作業のために、常駐予定の社員一人と上司がそちらに行っているので、本日は不在。その他にも、土曜出勤の振り替えで休みの人間もいるので、人手不足かもと思っていたのです。

 

ただ、これが見事なまでの読み違い。そういう事情があったので、休む予定を取り下げたのですが、そのまま休んでいても全く問題がありませんでした。

コロナの規制が緩和傾向にあり、今年の対応を検討し直している学校さんもあるよう。なので、本格的に忙しくなるのはもう少し先になりそうです。今のうちに会社や家の事、この日記や手帳を含めた書くもの等の整理する事に。

 

本日のごはん。朝は、セブンイレブン限定のクラムチャウダーヌードル。生の食感に近いちょっとコシのある麺に、クラムチャウダー風のスープ。胡椒が強めに効いているのが、個人的には好きです。

IPPUDO from New York クラムチャウダーヌードル

 

昼は、先日クリエイトで買った、エースコックさんの「辛だれ豚骨ラーメン」。「飲み干す一杯」シリーズは、麺とスープの美味しさだけで勝負しようとしている所に、メーカーさんの心意気を感じます。

極細風の固めの麺にやや辛めのスープ。ある程度時間が経っても麺の食感が変わらないのが、地味ながら凄いです。

飲み干す一杯 辛だれ豚骨ラーメン

 

整理の成果という訳ではないのですが、金曜に引き続き、お邪魔した都内のブックオフの店舗の一覧。本日は去年の分です。日記の更新が所々滞っているので、行ったお店が歯抜け状態になっているので、一度整理しておきます。

 

ブックオフ2022年に訪れた店舗)

13.中板橋        (1.8)

14.荻窪駅北口(1.16)

15.要町            (1.23)

16.八王子北口(1.24)

17.蒲田西口    (2.10)

18.錦糸町        (2.18)

19.調布駅南口(3.5)

20.西五反田    (3.21)

21.多摩永山    (5.3)

22.綾瀬駅前    (5.21)

23.田無            (6.25)

24.方南町        (7.6)

25.幡ヶ谷        (8.3)

26.上野広小路(9.2)

27.新高円寺    (9.22)

28.吉祥寺北口(9.30)

29.代々木北口(10.4)

30.北烏山        (10.28)

31.中延駅前    (12.2)

32.武蔵小山    (12.11)

33.亀戸            (12.15)

34.足立加平    (12.28)

 

※カッコ内は訪問日

 

カップ麺  #ブックオフ