だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。マヨテラス見学。

あまりの業量の少なさに、午後休を取る方向で、金曜日に作業を進めていたのです。周りにもきちんと確認して、了解ももらったのです。なのに、再雇用のおじさんが一人休み。

 

「だったら、最初から休むって言ってくれやあ~!」

 

何か、急に休まなけばいけない事情が出来たのでしょうか?

 

それでも引くにも引けない状態で、周りの人に仕事を託して、予定通りに休みを取ることに。問題なくさばいてくれる人達と業量なので支障はないかとは思いますが、中途半端な状態で出ることになったので、いまいちすっきりしません。おまけに外は雨が本降りになっていますし。

 

ちなみに今日の朝食は、明星さんの宮崎辛麺のカップとおにぎり。昼を外で取るつもりなので、朝は有り合わせのもので。

袋麺のファンなのですが、それと比べると良くも悪くも辛さは優し目に感じます。味変パックもついているのですが、元が強い味という事もあり、大きくは変わらない印象です。

そういったことを差し引いても、カップで手軽に辛麺が食べれるというのはありがたい事です。

 

明星チャルメラ宮崎辛麺(カップ

 

そんな雨の中、電車を乗換え京王線の仙川駅へ。雨足が段々と強くなります。傘を持って来なくて失敗でした。

それでも雨に濡れながら、そこから下りの線路沿いに5分ちょっと歩くと、キューピーさんのオフィスビルに着きます。今日の目的地は、そこの中にある「マヨテラス」です。金曜日にギリギリで予約が取れたのも、引っ込みがつかなかった大きな理由。

 

「マヨテラス」は、マヨネーズやキューピーに関する事を勉強できる、博物館のようなテーマパークのような施設。エリアは大きく4つに分かれています。お子さま連れチームとそれ以外チームになり、それぞれのエリアを順番に回っていきます。おそらく、説明の仕方を少し変えているのだろうと思います。

 

①キューピーギャラリー:マヨネーズの起源やキューピーの歴史についてなど。広告などのプロモーションについての展示がメイン。

②マヨネーズドーム:マヨネーズの作り方や海外のマヨネーズに関することなど。開発や研究に関する展示

③ファクトリーウォーク:工場でのマヨネーズの製作過程や品質管理についてなど。工場や物流についての展示

④キューピーキッチン:本来は試食できる場所だそうなのですが、現在はコロナの影響でお休み中。代りに、商品の紹介映像や食べ方についてのお話を聞くことができました。強いていうならば、小売りに関する展示でしょうか。

(数字は回った順)

 

見学が終わった後に、プレゼントを頂きました。何種類か選べたのですが、自分は迷わずミニキューピーと鉛筆の入ったセットに。ドレッシングはお店で買うことは出来ますが、ノベルティはこの場でしかもらえませんから。

終わった後、駅の近くの西友に行き、キューピーキッチンで紹介のあった、ペイザンヌサラダドレッシングと野菜サラダを購入。

紹介の時には、チーズと卵のコクが特長と言っていましたが、ハーブやマスタードの味も強く、イメージしていた以上に複雑な味。これなら肉や卵や根菜類にも負けないと思います。

ペイザンヌサラダドレッシング