だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。謎フェス。J1 FC東京vs横浜FC戦を観戦(味の素スタジアム)。

仕切り直し。昨日のルートをほぼ同じ時間の電車に乗って大井町へ。今日こそは、タカラッシュさんで謎解きです。

 

自分が挑戦したのは「ある少女について」という謎解き。謎解きや推理を繰り返しながら、ある未解決事件の真相に迫っていきます。

論理的な思考力と直感的な閃きの両方を駆使しないと、前に進んでいきません。なかなか秀逸で面白いですけど、手強くもあります。

本当に目の前まで真相に迫っていたのですけど、ギリギリでタイムアップになってしまったのは、ちょっと悔しかったです。

 

時間があまりなかったので、前回の反省を踏まえて、現地での謎解きは切り上げて、自宅で遊べるキットを一つ購入しました。

謎解きの後に購入したキット。

 

大井町を出たあとは、用事や買い物を済ませながら、味の素スタジアムへ。今期は、かなりコロナ前に近い状態で観戦できるようになりました。

その影響で、昨シーズンまではバックスタンドが自由席だったのですが、指定席に変更になったので、ホームの自由席から観戦する事に。

のんびりと座って観戦したかったので、上の方で観戦していましたが、下の方は一時間以上前からサポーターがほぼ総立ちで、すごい熱気です。

 

自分は、新宿駅で買った「ひっぱりだこ飯」でマイペースにちょっと遅めの昼食。

箸が短くて、少しだけ食べにくいのが難ですが、あっさり目ですが、しっかりとだしの効いたご飯がとても美味しいです。そして、たこは柔らか目でちょうどいい歯ごたえ。たこだけ売ってもらえたら、絶対に買いますね。

ひっぱりだこ飯  1200円

 

先着20000名に配布されたバック。ファンにはありがたいデザイン。

 

試合の方は早い時間帯でディエゴ選手の技ありのゴールが決まり先制。

いつもよりも余裕をもって観れるかなと思っていたのですが、横浜FCのねちっこいプレスから簡単にボールを奪われ、中央にボールを集められる、しんどい展開。スゥオビィク様のファインセーブがなければ、完全に一点の場面もありました。デカイし、強いし、小川選手はやっぱり怖い!

 

そんな中でもいい仕事をしていたのが、ルーキーの俵積田選手。スピードのあるドリブルと献身的なプレスで、相手ディフェンダーにプレッシャーを与え続けます。とても18才のプレーとは思えん。

そしてもう一人目立ったのが仲川選手。変幻自在のフリーランでマークをずらしつつ、ここぞという所でボールに絡んでいきます。

そんな二人の活躍が得点につながったのが、二点目。俵積田選手と小泉選手のプレッシャーに、ややクリアを焦った相手キーパーのボールを、仲川選手がインターセプトし、冷静にゴールに押し込みました。

 

結局、後半ディエゴ選手の二点目が決まり、終わってみれば、3-1の快勝!これで観戦した試合は、2勝1敗1分けになり、漸く勝ち越しました。

 

東京のサポーターではあるのですが、次回は味の素スタジアム以外のサッカー場を見てみたい、という誘惑も。ちょっとだけ悩ましいです(笑)

 

 

#謎解き  #B級グルメ  #スポーツ