だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。世田谷パブリックシアター演劇ワークショップ。

本当は、午前中にB&Bさんの「文学の教室」に行くつもりだったのです。課題図書を購入して、申し込みまではしたのです。

 

なのに、返信のメールが来ない....*..****.

 

なので、お金を支払う事ができません。B&Bさんでも可能な限りは対応してくれたのですが、相手はpeatix。個別な対応などしていただける訳がありません。

 

キャンセルが手頃にできるのはありがたいのですが、こういう時にはつらいです。B&Bさんのフォロワーを止めた訳でもないのに、イベントの案内が来なくなってしまったので、イヤな予感はしていたのです。

そんな予感が、こんな形で的中するとは。今月は一度キャンセル扱いにして、来月以降の対応を考えるしかないようです。

 

思わぬ形で予定が無くなったとはいえ、週末放置気味だった家の事はやらねばならず、午前中はそちらに集中。午後から三軒茶屋に出掛けます。

 

本日の午後は、世田谷パブリックシアターで演劇ワークショップ。アイスブレイクのためのシアターゲームをいくつかやった後は、チームに分かれてシーンを作っていきます。

 

まずは、雑誌やカタログなどから、面白そうな5文字と7文字の単語を見つけて、切り抜いていきます。

それを組み合わせて川柳っぽいものを作り、そこからインスパイアされたシーンを作っていきます。

 

因みに、我々のチームが作った句は、

 

変わらねば  1/20  月曜日  つながる力 まつげ革命

 

というもの。渋谷にいる変わりたい女子高生たちのシーンを作りました。(ヤローだけで!)

 

それをブラッシュアップして終わりかな、と思っていたら、そこから他のチームの川柳からもシーンを作る事に。

料理を3分で作る番組はありますが、シーンを3分間で次々と作る事はほとんどありませんから、かなり慌ただしい作業に。

即興でシーンを作るのって、実は結構凄いことなんだなあ、と今さらながらに思います。

 

それでも、縛りがあると、縛りの中で何とかしようという力が働きます。時には、それが思わぬ力や新しい発想を産み出す事がある。演劇などでクリエィティブな方たちと接しているうちに、学んだ事のひとつです。

他のチームの方の作った、川柳。