だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。尾西のドライカレー。世の中は、私の都合のいいようにはできていないようですが、それでも謎解きを一つクリアする事はできます。

8時前に本日作業予定の半分以上の商品がすでに入荷しているという、極端な前掛かりの1日。ある程度、想定の範囲ですが、朝からかなり忙しいです。

 

とりあえず、昨日買った尾西のドライカレーにお湯を入れて、業務に戻ります。

 

30分ちょっとしたら、一段落ついたので頂く事に。本当は熱湯の場合15分で大丈夫だったのですが、仕事がそこまでキリがつかなかったので仕方ありません。

先日のおにぎりのお陰で、尾西さんの商品ならそう外れる事はないだろう、と信じてはいました。期待通り、備蓄品云々以前に、フツーに美味しいです。

やや固めにはなってしまいましたが、ご飯は、ほとんど違和感がありませんでしたし、カレー味のスバイスがさっぱりとしていて、とても食べやすいです。

 

調べてみたら、一人キャンプの食糧として持っていかれる方も結構いるよう。それも頷けるクオリティです。夕方もう一つ購入して、うちの備蓄品の仲間に加えました。

尾西食品のドライカレー

熱湯を入れて15分程置くと、ドライカレーになります。

 

そんな中、何とか時間を捻出して、本日一般発売の三鷹で桜桃忌近辺に開催される、太宰の朗読会のチケット取りに参戦しました。

 

ただ、発売開始1分経たずに撃沈!。

 

今年は安田顕さん、という段階で取れる気は全くしませんでしたので、まあ、そりゃあそうだろうなあ、という感想しかないです(笑)

 

このシリーズ、去年は北村一輝さん、一昨年は竹中直人さんと並んでしまった事もあり、いずれも秒速で完売。昔は、頑張れば取れたんですけどねえ~。どうにかなる気がしないっす。

 

それでも振らなければ、ホームランは出ませんし、諦めたら、その時点で試合終了です。

 

全体的に早い時間帯に作業が集中したので、午前中さえしのげば、大丈夫だろうと思っていたのですが、一点だけいつまでも行方不明。心当たりのある所をいろいろと探してみるのですが、見つかりません。

 

どうやら製本所かトラックの作業のどちらかが遅れたいて、搬入そのものが通常よりかなり遅れていた模様。13時前に漸く見つかりました。

他の業者さんや出版社さんも、こちらの昼休みに合わせて作業をしている訳ではないので、状況によっては、昼休みの12時台に作業せざるを得ない時があります。今日みたいな時がまさにそう。

 

それは仕方ないと、私個人は納得しているのですが、会社の中には、何かと横並びでないと気がすまない人が多く、そこで働いた時間の分の休みを、他の所で補填していいよと、一度たりとも言われた事がないのが、ちょっと寂しい所です。

 

給料の出た週末なので、帰りは池袋に出て、買い物してから帰る事に。尾西のドライカレーの追加分は、東口のヤマダ電機の地下で買いました。

池袋周辺のバスからの車窓。高くそびえるのはゴミ焼却場の煙突。

 

家に帰った後は、コツコツと解いていて、最後で煮詰まりかけた、謎解きを解くことに。先日、タカラッシュさんに行ったときに購入したキットです。何でも新潟のサークルの方たちが製作したそう。

見た目だけでなく、中も可愛らしくてカラフル。楽しみながら解かせてもらいました。謎解きそのもの、とくに終盤は、見た目とは違って可愛げがなくて、ヒントの力を借りてしまいましたが……。

 

それでもそのお陰でクリアできたので、まあ、良しとします(笑)

先日、タカラッシュさんの謎解きフェスの物販で買った謎解き。