だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。質問。

予想はしていましたが、とにかく仕事がきつかった!辞典とか医学書の大判の商品の出荷は、もうほんとに、完全に筋トレです。この日みたいに量が多いときは、終わった後しばらく手の震えが止まらなくなるレベルには、身体を酷使する。なので、バスは早く自宅に着けるものよりも、長く乗れるものを選び、中でひたすら眠ります。個人的に都バスでお薦めなのが、王子~新宿間。環状八号線沿いをひたすら南下する路線で、交通事情によっては、210円で一時間以上もバスに乗れるという、とてもコストパフォーマンスに優れた、素晴らしい乗り物です(笑)

家に着くと、何もする気力がわかず、けど空腹感だけはあるので、晩御飯を食べ終ると、ただひたすらぐったりする。あ~、疲れた~。けど、今日も何とかやりすごせたぞ、と思いながら、こわばった身体をほぐすために、布団の中で大きく延びをする。あれっ、手に本らしき塊の手応えが。田中未知さんの「質問」?隣には、やろうやろうと思い先延ばしにしてしまっていた、ストレングスファインダーの本が。眠いときに、何てめんどくせえ本を触ってしまったんだろう、と思いながらも、ついつい手に取ってしまう。軽度とはいえ活字中毒者の悲しい性。

なになに「箱のふたを開けるのは好きですか」ですと?う~ん、うまれてこのかた好き嫌いで、箱を開けるか開けないかの決断をした事はないからなあ。そもそも、シュレディンガーさんの箱も、パンドラさん家の箱も、箱というよりも、箱の中身を知りたいから、開けたのでは?ただ、オレ、目の前にパンドラの箱があったら、多分開けちゃうんだろうなあ。って事は、好きなのか?多分、好きなのだろうなあ………。


気がついたら、朝でした。

それにしても、この「質問」という本は、とても便利な本ですね。たとえば、このブログで書くことがない時には、この本の質問に答えていけば、なかりの長期間、書くことには困らないです。


質問

質問