だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日記。赤ペン瀧川行くネタ来るネタ2020。渋谷・うどん「山下本気うどん渋谷道玄坂店」。紀伊国屋寄席12月。

昼から渋谷に出掛け、ロフト9の赤ペン瀧川さんのスライドショー&トークライブに行く。年末にいろいろとやらかしてくれたpeatixですが、おすすめのイベントでこれが出てきてくれたことだけは、誉めてあげたい気分です。ええ、速攻で申し込みましたよ。本当に…

日記③。川越氷川神社。川越市立博物館。川越市立美術館。

お煎餅を焼いたおかけで、観光気分はかなり満たされましたが、折角なので地元の博物館か美術館に行きたいなと思います。幸い、地図も案内もしっかりしているので道程は分かりやすいです。今回は川越市役所を目印に市立博物館に向かいます。市役所を通過後、…

日記②。川越・立ち食いそば「文殊川越店」。十人十色、手焼きせんべい作り体験。

鶴瀬までの悪戦苦闘の道のりと比較したら、びっくりする位あっけなく川越に到着です。あとはなりゆき委せなのですが、唯一ここだけが行きたいと思っていたのが、川越の文殊さん。両国に本店のある安くて美味いチェーン店です。今年中にチェーン全店制覇を年…

日記①。akakilike「眠るのがもったいないくらいに楽しいことをたくさん持って、夏の海がキラキラ輝くように、緑の庭に光があふれるように、永遠に続く気が狂いそうな晴天のように」@キラリ☆ふじみ マルチホール。

もの凄く久しぶりに埼玉の富士見市民文化会館へ。埼玉の中でもかなり演劇に力を入れている自治体なので、以前は、ちょくちょく公演を観に行っていました。 しかし演じる側になってからはなかなか観に行けなく、不義理な状態に。それだけに、いつもの舞台公演…

日記。ピーク。紙つなげ!

引っ越し4日目。年末の出荷のピークと重なってとにかく慌ただしい。 ありがたいのは、本当に困っている時には、意外とみんな優しいなという事。いろいろとフォローしてもらったり、暖かい声をかけてもらったり、いつになく感謝しています。一方で理解できな…

日記。現実脱出論。三遊亭遊雀独演会@道楽亭。

起きて、少しだけ部屋を片付けて、Youtubeを見て、二度寝して、食事して、またYoutubeを見て、三度寝していたら、もう夕方。漫然と過ごしていると、1日が経つのが本当に早いです。気をつけないと……。その間に、あと20ページだけ残っていた、坂口恭平さんの…

日記。田端・立ち食いそば「いろり庵きらく」。下北沢・中華「珉亭」。

朝、珍しく田端駅で降りたら、構内にいろり庵きらくの新規店がいつの間に出店しています。どうやら昨日オープンしたよう。さっそく入ってみることに。きらくさんにはそれなりに入っているのですが、実は朝セットを頼むのは始めてです。お値段も手頃ですし、…

日記。本日のカップヌードルアレンジ。4年がかりで読み終えた本。ダイアログ・イン・ザ・ダークの思い出。

行こうかどうしようか悩んでいた、最果タヒ展。2週間近くうだうだとして、やっと行くかと思いローソンチケットに。すると、ミニ本付きの限定チケットはすでに予定枚数を終了しているそう。土曜の段階ではあったので、甘く見ていたら失敗しました。通常の鑑…

日記。本日のカップヌードルアレンジ。頭の回転数は上がりませんが……。

↑ カキの燻製に続きkaldiシリーズ。 ↑ チリトマ味+ホタテとマッシュルームのレモンアヒージョ昨日、仙川のkaldiで缶詰めを買ったので、早速試してみる事に。以前のカキの缶詰めが大変に良かったので、個人的にはとても期待していました。けど、缶詰め自体は…

日記。ベイスターズファンの愚痴。赤羽・つけ麺「舎鈴エキュート赤羽店」。

ベイスターズの梶谷選手と井納投手が二人揃ってジャイアンツに移籍ですか。去年の筒香選手ほどのショックはありませんが、朝から結構へこみます。日本シリーズでジャイアンツがホークスにフルボッコにされた鉾先が、まさかこっちに飛んでくるとは思わなんざ…

日記。十条・和菓子「だるまや餅菓子店」。鳥大。本日のカップヌードルアレンジ

JRの駅に置いてある、フリーマガジン「中央線が好きだ」。今月の銭湯の特集は読んでてワクワクしてしまいました。面白かったので、思わずツイートしてしまう。緊急事態宣言の時に叩かれている人がいたので、しばらく銭湯に入ることを自粛していました。け…

日記。池袋・そば「梟小路」。パラドックス定数「プライベートジョーク」@東京芸術劇場シアターイースト。

朝、会社でご飯を食べようと思ったら財布の中に一万円札と五千円札と10円玉が2枚、そして1円玉が3枚しかない事に気づく。当然、わが社には両替機などというものはなく、23円では自動販売機のカップヌードルたちや飲み物を買うことができません。不幸中の幸い…

日記。本日のカップヌードルアレンジ。新宿・カレー「もうやんカレー利瓶具」。

↑ しょう油味+うの花。こんなしょうもない事でも、続けていれば学習するものです。レトルト食品と水分を吸うものの相性は良くないだろうなあと思っていましたが、やはり仮説通り。本来なら麺に行くはずの水分が、おからに流れていきます。おから以外の具材…

日記。国立劇場12月歌舞伎1部@大劇場。半蔵門・喫茶「花水木」。

想定通りとはいえ、昨日が慌ただしかったので、今日はおとなしめに。早めに家に帰って掃除・洗濯を筆頭に家事をやりたいですしね。前回遅れてしまったので、気持ち早めに家を出て国立劇場の歌舞伎公演に向かいます。余裕があるかなと思って買い物しようと思…

日記②。NEXT IMPRO THEATER@プーク人形劇場。春風亭小朝独演会@府中の森芸術劇場ふるさとホール。

高田馬場から新宿に移動し、14時から以前大変にお世話になっていたインプロジャパンさんの公演に。木曜の半休で本来ここに入っていたスケジュールが上手いこと調整できたので、お邪魔することが出来ました。観ていて感じたのは、通常の演劇よりもお客さんと…

日記①。科学技術館。高田馬場・立ち食いそば「吉田屋そば店(幸寿司)」。

寒い!外を見ると雨が降っている。もう12月なので当然と言えば当然なのですが、もう冬ですか。秋ってどこに行ってしまったのだろう?今年の秋は、自分には小さすぎて見つけられませんでした。そうだ!そんな事をしてる場合ではないです。今日は慌ただしいの…

日記。新橋・立ち食いそば「おくとね」。新橋・立ち食いそば「かのや新橋駅銀座口店」。

13日に行く予定だった、高千穂神楽の中止の連絡がくる。何でも、宮崎県知事の首都圏5県への不要不急の旅行の自粛要請が出てしまったかららしいです。チケットがなかなか来なかったので、ひょっとしたらとは思っていましたが、それでも残念です。これで、宮崎…

日記。研修。やりたい事。

憂鬱で仕方なかった研修ですが、やってみたらリモートも何とかなりましたし、思ったよりも勉強になりました。職場の周りの人達もいろいろとサポートしてくれましたし、珍しく会社で他人のありがたみを感じました。余裕がなかったり、接し方がわからなかった…

日記。水島新司さんの引退の記事を読んで、自分の過去と現在について考えてみる。

明日のことを考えると朝から憂鬱です。久しぶりの社内研修。おまけにリモート。更には同世代。個人的にはこれ以上ないくらい嫌な事ばかりです。こんなに何かに対してテンションが上がらないのは久しぶりです。仕事量が多い時でさえ、もう少し前向きに取り組…