だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日記。おらほせんがわ夏祭りのお手伝い。

いやあ~、とにかく朝から暑い。朝8時の段階で気温が33度位あるんじゃないでしょうか? 用事がなければ絶対に外に出たくない所ではありますが、幸か不幸か、朝から出掛ける事に。本日は、おらほせんがわ夏祭りのお手伝いです。 その中でも、自分が手伝うのは…

日記。憧れ本読書会。国学院大学博物館。狂言講演会&映像観賞会。

午前中は三鷹に移動して読書会。今日は漱石の「吾が輩は猫である」です。漱石という事もあり、暑さにも関わらずなかなかの盛況。 漱石初期の作品という事もあり、とにかく冗長な部分が多く、最後まで読みきるのにかなり苦労しました。それは、自分だけでなく…

日記。国立近代美術館(MOMATコレクション展)。ちょっとだけ、謎解きとスタンプラリー。

お金を振り込んでから一ヶ月近く何の音沙汰も無かった来期の都立大学の公開講座。昨晩、漸く受講の案内が届きました。 支払期限とは支払い方法等がすごく優しい分、こういう所で多少の不自由が発生するのは致し方ないのですが、開講まで10日を切ってくると流…

日記。焼きそばをおかずに焼きそばパンを食べる。日比谷らくご倶楽部 7月の回。

昨夜の井上尚弥選手とフルトン選手との試合。とにかく凄かったです。 素人目で見ても、フルトン選手がかなり強いチャンピオンだということは一目瞭然だったので、さすがの井上選手でも苦戦するだろうと思っていました。 けど、その強いチャンピオンを、まさ…

日記。国立演芸場演芸ワークショップ。本と活字館ワークショップ(活版文学帳作り)。今年最初の冷やしみたらしをいただく。

今日も早めに家を出て、半蔵門へ。アダルトな町・半蔵門にしては、珍しくお子さまの比率が高いです。まだ午前中ですが、歌舞伎の鑑賞教室でしょうか? 演芸場ともども10月末でしばらく休館になります。演者さんだけでなく、我々も名残を惜しむ時期になりつつ…

日記。味の素川崎工場見学(味の素コース)。東芝科学未来館。JR東日本スタンプラリー。

本当は洗濯等をしてから、もっとゆっくり家を出る予定だったのですが、9時過ぎには朝早く家を出る事に。 急遽、調布文化コミュニティ財団の事務所に行かなければいけなくなってしまいました。 人手が足りなそうだったので、せんがわ劇場開催の催事のお手伝い…

自重する(文学の教室のアーカイブ、たぷの里)

暑いし、やや熱っぽくて咳は止まらないし、おまけに眠れません。熱はないのでコロナではないと思うのですが……。 予定があったのですが、これ以上無理をすると週明けの仕事にも支障が出そうだったので、大事を取って今日一日は自宅でおとなしくする事に。 ク…

日記。百草園でビブリオバトル。ブックマーケット2023。

早めに家を出て、のんびりと各停に揺られながら京王線の百草園駅で下車。その前がいつだったのか記憶にないくらい、久しぶりに下車します。 今日は百草図書館で行われるビブリオバトルに参加します。最後尾の車両に乗ったら、最前列の先にある急な階段を上り…

日記。JR東日本夏のスタンプラリー開始。浅草橋・ラーメン「山笠の龍」。

明日から三連休だという事をすっかり忘れてました(笑) う~ん、その割には業量が少ない。 給料以上にこき使われるのはごめん蒙りますし、できるだけ楽をしてお金儲けが出来る方法を考える。 出世コースから、これでもかというくらい外れた人間は、リストラさ…

日記。カレーメシの新製品など。池袋・そば「中村麺兵衛東池袋店」。水曜の芸協カデンツァ@cafe COMADO。

会社に行く前にセブンイレブンに行ったら、ごはんと一緒に「中本ぴあ」をついつい買ってしまう。完全に赤い表紙のインパクトと、おまけのカップ麺無料引換券に釣られました(笑) そういえばお店の方も最近行っていませんねえ。出来ることなら上板橋店に一度…

日記。東京アートミュージアム。せんがわ劇場おためしワークショップ。仙川・洋食「ニトリダイニング みんなのグリル仙川店」。

昼からワークショップがあるのであわてて出掛けたら、開始時間と受付時間とを間違える初歩的なミス。 いかんなあ~。 せめてもの救いは、早く間違えてしまった事。逆でなくてホントに良かったっす。 そのまま時間が来るまで待っていても良かったのですが、桐…

日記。キリンビバレッジ湘南工場(午後の紅茶ツアー)。ゆで太郎/もつ次郎 寒川店(今回は立ち食いそばでなく、ラーメンです)。ブックオフ都内完全制覇の旅・番外編「ブックオフ橋本駅南口店」。

とにかく蒸し暑いです。いつ雨が降ってもおかしくない雲行き。 ですが午前中から出掛けます。今日はキリンビバレッジさんの湘南工場の見学です。広義では湘南ですが、厳密にいうと工場があるのは、内陸の寒川町。神奈川でも貴重なローカル線「相模線」の倉見…

日記。カップヌードルの新商品(復活)。東京メトロのスタンプラリー(2ヵ所)。新橋「おくとね」さんの舞茸天そばを始めて食す。

普段の電車に乗って普段の移動をしたはずなのに、乗り換えの所で大量の埼玉県民に行く手を阻まれる。 いかんとは思いつつも、「埼玉県民風情が、東京の人間の邪魔をしおって~!」と、心の底からイラっとしてしまいました(笑) ホントにすみません。 人( ̄ω…

日記。郵政博物館。J2・ヴェルディvsV・ファーレン戦を観に行く。

日曜日に家の中を整理した時に出てきた食材。そのごく一部ではありますが、昼食用に会社に持ち込んだため、一時的に机の中がゴチャゴチャの状態になってしまいました。 月曜から少しずつ食べながら減らしています。本日は、その中から牛乳でつくるコーンポタ…

日記。古今亭駒治の鉄道落語会(第14回・アーカイブ)。

まあ、回らない訳ではないのですが、ここの所、職場で休みの人間が出て、かつ業量多いときに、人を出し渋られる傾向があるのが、頭の痛い所。今日がまさにそんな状況になっています。 いろいろと予算的に厳しい部分があるのは、それなりには理解しているつも…

日記。国立演芸場上席(落語芸術協会真打昇進披露公演)。

昨日に引き続き、車椅子ラグビーを観に行くという選択肢にもかなりそそられるものがあったのですが、今日の所は予定通り昼から国立演芸場へ。 本日は落語芸術協会の真打昇進披露興行。トリは新真打の明楽師匠です。 やや地味目な新真打に、やや地味目な顔触…

日記。渋谷でインプロワークショップ。車いすラグビー オーストラリアvsニュージーランド戦を観る。。

とにかく、朝から蒸し暑いです。7月にも入りましたし、梅雨こそ空けていませんが、本格的に夏に入ったようです。 暑いという事もあり、森永さんの工場見学の時に頂いた、inゼリーの梨味を漸く食べる(?)事に。もうメーカーさんでも品切れになっている気がしま…