だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。渋谷でインプロワークショップ。車いすラグビー オーストラリアvsニュージーランド戦を観る。。

とにかく、朝から蒸し暑いです。7月にも入りましたし、梅雨こそ空けていませんが、本格的に夏に入ったようです。

暑いという事もあり、森永さんの工場見学の時に頂いた、inゼリーの梨味を漸く食べる(?)事に。もうメーカーさんでも品切れになっている気がします。

 

梨の瑞々しさとシャリシャリした食感がしっかり再現されていて、今の食品加工技術の凄さを、実感として感じる事ができます。今年こそ梨狩りに行きたい。そう思ってしまいたくなる一品です。

森永さんの工場見学で買ったりいただいたりしたものも、漸く全て食べ終わりました。やっと宿題が終わったような気分です(笑)

 

心身ともにあまり外出したくないコンディションでありますが、夕方から渋谷でインプロワークショップに。今日は「カンフー・インプロ」という切り口で、インプロでのアクションシーンの作り方を勉強します。

基本、お客さんや共演者から求められたものは、出来るだけお応えするのが、インプロバイザーの矜恃。ではありますが、ほとんどの人間は、格闘技や殺陣を専門に勉強している訳ではありません。

なので、安全対策は大前提。ただそうなると、どうしても動きにリアルさを欠いてしまいます。そんな安全とリアルという、時には相容れなくなるものをどう共存させるのか?

ファシリテーターの方も含めて、みんなでそれを試行錯誤しながら身体を動かし続けた2時間だったように感じました。

 

楽しかったことは楽しかったのですが、少しだけ無理な動きをしてしまったので、終わったら、痛めていた腰の痛みが襲ってきたのだけは、本当に失敗したなあと反省しました。

やっている最中は、アドレナリンが出っぱなしになっているので、ついつい無理してしまいがちになってしまいます。

 

少し雨がパラついてきましたが、ワークショップが終わった後は、北参道駅まで行き、そこから歩いて東京体育館へ。気になっていた、車いすワールドラグビーのアジア・オセアニア予選を見に行きます。

 

腰の痛みもあり、少しだけ遅れてしまいましたが、ほぼ序盤のうちに無事に到着。

日本代表の試合ではありませんが、対戦するオーストラリアとニュージーランドは、どちらも世界ランク一桁の強豪です。

 

最初の内は、ルールも良くわからずに見ていたのですが、正直な第一印象は「ラグビーというよりは、ゴールのないバスケットボールなのではなかろうか?」というもの。

ラグビー経験者としては、前にパスができてオフサイドがない、という事にどうしても違和感を抱いてしまいます。

それでも車椅子同士のぶつかり合いの激しさは凄い迫力ですし、間違いなくラグビーに通じるものがあります。

 

試合の方は、先行する格上のオーストラリアを、ニュージーランドが気合いの入ったディフェンスで追い上げていく、緊迫した展開。

 

ニュージーランドも結構いいところまでは追い詰めるのですけど、ここぞという時に、バット選手とボンド選手のダブルエースが得点を奪い、3~4点差がなかなか縮まりません。

片方にマークを集中させると、必ずもう片方がその隙をついて得点を決めてくる。優勝を目指す、日本代表にとっても厄介なコンビです。

 

結局、オーストラリアが逃げ切り46-42で勝利。最後までなかなか見応えのあるゲームでした。