だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。準備不足を思い知る。久々のジャンカレーさんの後、謎解きをしたのですが……。

午前中はリクルートさんで面談。一社とはいえせっかく書類選考を通ったのに、いろいろな意味で準備不足で甘く考えていた事を思い知らされます。 面接のチェックポイントを教えていただいた後、断片的にシュミレーションをしてみたのですが、まあ見事な位にし…

日記。いろいろと後手を踏んでしまっている。久しぶりのカップヌードルの新製品。

昨日も行きそびれた調布のシネマフェスティバルで、本当は映画を観たかったのですが、先日からやっている片付けの方が優先順位が高かったので、そちらに着手する事に。最低でもフォークリフトの免許は見つけておきたい所です。全体的に打つ手が後手を踏んで…

日記。調布・ラーメン「たけちゃんにぼしらーめん」。資格やら保険やら。

昨日、履歴書類を書いていたら、資格の免許や証書が行方不明になっている、という初歩的な見落としに気づき、昨日から限りなく大掃除に近い作業をやることに。 いずれやらねばならなかったのですが、まさかこんな理由とタイミングでやることになるとは。今ま…

日記。雇用保険の申請へ。

昨日の夕方、離職票が届いたので、今日中にはハローワークへ行きたい所。もうちょっと掛かると思っていたのですが、ピークからズレているとはいえ、かなり頑張ってくれたようです。辞めてからうちの会社の良さに気づく、今日この頃。 その前に、午前中に資格…

日記。図書館で、課題の山を少しずつ崩す。

エントリーシートや履歴書の下準備をしたり、編集学校の課題の締め切りも近づいているので、書くものが相変わらず多いです。 それだけでなく、このブログのベースになっている日記の記入や、更新が遅れ気味になっている、このブログも上げたい所。 それなの…

日記。晴れて無職。リクルート→文化学園服飾博物館→目黒区立美術館→目黒寄生虫館。

昨日付けで会社を退職になり、晴れて無職に。とりあえず、新しい健康保険証と離職票が届くまでは、表向きの動きは制限されます。 その前に、今後の方向性だけは早めに決めたい所。一度ダラけると、どこまでもダメ人間になりがちな自分にとっては、尚更どうに…

日記。池袋で今年最初の読書会。

家を出るのが予定より30分以上遅くなってしまいました。お陰で慌ててしまった事もあり、スマホを忘れてしまうことに。やらないといけない事が増えたせいか、ここ1~2ヶ月、やることの抜けや漏れがムチャクチャ多いです。年を取るってこういう事なのかもしれ…

日記。東京メトロスタンプラリー完走。今さらながら思い知らされる。

再雇用の方(社員よりも有能)が休みなので、どうしようか悩んだのですが、午後休をいただくことに。まあ、引き継ぎもほぼ大丈夫そうです。少なくても上司からは何も言われない。 引き継ぎが、残される人が困らないために行われているという程度の主旨は、踏…

日記。読書アドバイザー養成講座特別講義「校閲講座」。

昨日の夜、青木屋さんで購入した、チョコ大福どらをいただく。本来の定価は320円(税込)なのですが、期間限定で260円でした。ホントにどら焼きの生地の真ん中にチョコ大福が入っています。 ただ単純な足し算ではなく、足した後に生地と大福との間にかなりデ…

日記。本と活字館セミナー。氷川台に行くつもりが、小川町へ(東上線のスタンプラリー完走)。

午前中謎解きに行こうかとも思ったのですが、さすがに疲れが貯まっている上に、家でやる事が山積しているので、そういう訳にはいきません。少しそれを片付けて、食事を済ませた後に、出掛ける事に。とにかく眠いっす。 午後からはまず市ヶ谷の本と活字館さん…

日記。東京メトロの謎解きと私鉄のスタンプラリー(つくばエクスプレス)。神保町・立食いそば「小諸そば神保町駅前店」。ハローワークで今後の方向性を相談する。

普段なら週末で忙しい所なのですが、思いきって休んでしまう事に。 離職する前に、一度ハローワークで話を聞いてみたかったですし、スタンプラリーや謎解きで拾いたかった場所もあります。残った有休を有効活用するのも、たまにはいいのかもしれません。 幸…

日記。豪徳寺でリアルな編集学校に参加する。

食事をして、家の事をやって、諸々の課題を少しやっていたら、結構いい時間に。夕方からは、豪徳寺にある編集学校のイベントに行きます。正直、何をやるかよくわかってはいなかったのですが、どうやらズームも含めた、受講生同士の親睦会&稽古のよう。 ↑ 駅…

日記。謎解きフェスタ。ニコンミュージアム。渋谷でインプロワークショップ。

正月ボケが抜けきらなかったのと、慌ただしかったので、今週は結構疲れました。朝起きると、どっと疲れが。精神的な部分も結構あるのかと思います。 考えようによっては今のうちでなければ、体力的にいろいろと動けなかったかもしれません。今のままでしたら…

日記。少しだけ前進。

朝、カップヌードルに「うまいか」をちょい足ししていただく。裏面に、適当な大きさにしてカップ麺と一緒に食べるのがおすすめ、という主旨の文面があったので乗ってみました。 確かに柔かめになったからいただくと、旨味や風味やアップしたように感じます。…

日記。仕事始めで、いよいよカウントダウン。

仕事が少なくて金曜日が休みだったので、本日から仕事始め。ここまでまとめて休んだのは長期入院して以来かもしれません。 そうはいっても、早期退職者支援制度を使って今月いっぱいで会社を辞める身。(100%好きで、という訳ではもちろんない) これは100…

日記。テレビでひたすらスポーツ観戦。

北陸の地震は、やはり被害が大きかったようです。当事者ではないので軽々しい事は言えませんが、新春早々から大変な苦労をされている、みなさんのご無事とご冥福をただただ祈るばかりです。 昨晩、お笑いライブが終わった後、急いで購入した、久世福商店の福…

日記。グレープカンパニー新春LIVE@ソラマチ スペース634。

新年早々、お腹の具合が悪く困った状況に。年末の生活の乱れが出てしまったかもしれません。今年は気を付けんと。 それでも、昼にはだいぶ持ち直したので、予定通りソラマチに出掛ける事にします。今年のお正月も去年同様グレープカンパニーさんの新春お笑い…

日記。紀伊国屋寄席(702回)

家の事をやったり、編集学校の課題をやったりしていたら、いつの間にかいい時間に。まあ、一番の原因はゲーム実況の動画を見ていた事にあるような気がしますが(笑) 年末位はいいかな、と自分自身に勝手に言い聞かせる事にします。 という訳で、日中は家か…

日記。荻窪でボードゲーム会。

年の瀬という事もあって、思っていたよりもやらないといけない事が多いようです。部屋の片付けはあきらめていますが、ただ家の事はそれなりにやらないといけなくなってしまいました。 昨日の帰りに郵便局に荷物を受け取りに行きましたが、すごい混雑。いつも…

日記。大切な食糧を鼠に齧られる。新宿駅のおにぎり屋さんでだし巻き弁当を買う。

朝はチリトマ味に、先日閉店した飯田橋のローソンのお楽しみ袋に入っていたすだちを入れ、お店の事を偲びつついただくことに。 すだちの雑味のない適度な酸味がチリトマと合います。小口包装で使いきりなのもいいですし、お楽しみ袋でゲットするまで気が付か…

日記。インプロミニフェスティバル最終日。少しだけ京王線の謎解きを始める。

先週末からの咳が更に酷くなってしまい、体調不良。そのため、グダグダと過ごしていたらギリギリになってしまい、家を出ることにします。昨晩に引き続き、今日も古巣のインプロ公演を観劇。 僕らのころとは比較にならない位のお客さんの入りで、ほぼ満員。み…

日記。春風亭かけ橋庭園落語会@向山庭園。インプロミニフェスティバル2023@プーク人形劇場。

家の事をやっていて、メシを食ってたら結構ギリギリに。慌ててしまい、peatixで申し込んだイベントなのにスマホを忘れるという凡ミスをしてしまいます。 おまけに風邪気味で咳も止まりませんし、いろいろな意味でよろしくない状態です。けど、何かを考えてい…

日記。噛み合わない。それでも、……。

ここ一週間位、編集学校の課題がしっくりと来ずに苦戦する事に。ただこなすだけなら、そんなに苦ではないんですけどねえ~。 おまけに、設問そのものに疑問を呈したら、めんどくさくなりそうな展開に。問題にケチをつけたように、思われたんですかねえ~。 …

日記。越谷で街のジオラマを作る。

昼過ぎからは、先週に引き続き南越谷でワークショップ。昨日、いっぱい謎解きはできた事もあり、今回はゲームマーケットはパスして、こちらを選びます。 ただその前に、今日が最終日の千代田区の謎解きをするために、御茶ノ水界隈まで行くことに。もう一息の…

日記。謎解きフェスタin東京タワー。ザ・ニュースペーパー12月公演@有楽町朝日ホール。富士そば門前仲町店さんで、エスカルゴ天そばをいただく。江東区謎解き&スタンプラリーやっとゴール。

今日は午後からニュースペーパーさんのライブを観て、その前後に謎解きをする予定。 まずは10時から東京タワーの地下ホールで行われる、タカラッシュさん主催の謎解き公演に参加します。普段は、浜松町か神谷町で降りて東京タワーに向かっていたのですが、今…

日記。そうだった!

首尾よくいけば午後休を取ろう、と思っていましたし、それなりに成算はあったのですが、計算外に忙しくなってしまう事に。それでも朝からフルスロットルでねじ伏せ、力づくで午後休を取ることにします。 狙いは豊洲市場。ここで江東区の謎解き&スタンプラリ…

日記。中本のカップ麺で二匹目のどじょうを狙ってみる。都立大学オープンユニバーシティ・立川寸志さんの講義の2回目。

結構、余裕をもって家を出たつもりだったのですが、ギリギリになってしまう。確かに寒くなって全体の動きがスローモー気味にはなっていますが、致命傷まではいってないとは思います。 一体何が原因なのでしょうか?自分の周りの時空が一時的に歪んでいるとし…

日記。紅葉めぐりスタンプラリー完走。油断大敵。

昨日、いろいろと立て込んでしまったのでバタバタしてしまいましたが、向島百花園で紅葉めぐりスタンプラリーを全てクリアしました~☆ いやあ~、自己満足。 (*’ω’ノノ゙☆パチパチ 切り離せば完走賞の抽選に参加できるのてすが、切り離すのもちと勿体ないので、そ…

日記。向島百花園。東武博物館。越谷で路上観察しながらワークショップ。

朝食を取った後は、少し早めに出掛ける事に。最終目的地は越谷ですが、まずは紅葉めぐりスタンプラリーの最後の1ヶ所、向島百花園を目指します。昨日、浜離宮にたどり着けたのが、本当に大きいです。 ただ一つミスってしまったのが、都営浅草線連絡で行ける…

日記。六義園。街めぐりスタンプラリー 西ヶ原エリアクリア。三遊亭わん丈独演会@滝野川会館。旧浜離宮恩賜庭園。渋谷・パン「ジャンフランソワ」。

午前中、土曜日にしては少しだけ早起きして、駒込の六義園へ。ここで一つでもクリアしておかないと、紅葉めぐりスタンプラリーを、きちんと回って全てクリアするのは、かなり厳しくなってしまいます。 本当はもっと早く出たかったのですが、胃腸の具合がイマ…