だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。東京メトロスタンプラリー完走。今さらながら思い知らされる。

再雇用の方(社員よりも有能)が休みなので、どうしようか悩んだのですが、午後休をいただくことに。まあ、引き継ぎもほぼ大丈夫そうです。少なくても上司からは何も言われない。

引き継ぎが、残される人が困らないために行われているという程度の主旨は、踏まえている。それくらいの事は信じたいですし、もしそうでないとしても、正直、そこまでは面倒見切れないよなあ、というのが本心です。

第一、人の事を構っていられる余裕が、今の自分にはこれっぽっちもない(苦笑)

 

朝はNewDaysで買った、石川県に因んだおにぎりとカップ麺をいただく。いろいろと大変ですが、選択の余地があるだけ、被災地の方達とは比べ物にならないくらい、恵まれています。第一、こうやって自分の好きなものをいただく事ができる。

 

まずは、スゴおにの鶏の治部煮風おにぎり。現地の郷土料理をスゴおに風にアレンジしたようです。

鶏めし風のごはんが美味しいですし、全体的にパンクなスゴおにシリーズにしてはかなりまとまりの良さを感じます。

スゴおに 鶏の治部煮風おにぎり

 

カップ麺の方は、マルちゃんのとり野菜味噌ラーメン。野菜をきっちり入れて、味噌のさじ加減さえ間違えなければ、これは美味しいのが確定でしょう。

今まで、寿がきやさんあたりで商品化されていないのが、不思議なくらいです。基本もきちんと押さえていますし、いい意味で期待を裏切らない美味しさです。

マルちゃん とり野菜味噌ラーメン

 

少し手こずるかな、と思っていたのですが、見込みよりもスムーズに作業が進んだので、午前中で安心して上がり出掛ける事に。最終目的地は役所ですが、寄り道できそうな場所は寄っておきたい所。

まずは新橋に向かい、東京メトロ鳥取県のスタンプラリーを終わらせる事に。銀座線の出口でスタンプを押して、ゴールのとっとりおかやま新橋館へ。先着でもらえる缶バッチとかにまんじゅうを無事にいただきました。

せっかくなので、ちょっとだけ買い物も。鳥取ゴールドのインスタント麺とカレーとうふを購入。カレーとうふは昼ごはんがわりにいただきました。

「とうふ」とは書かれていますが、味は完全にちくわ。ただ、とうふのおかげで食感も味も優しめになってくれています。カレーもスパイス弱めで、こちらも優しめ。子供からお年寄りまで幅広い世代から支持されそうな味です。

とっとりおかやま新橋館で購入したもの。

 

新橋からは、都バスを使って渋谷まで。都バスの定期を持っていると、激コミの確率が高い銀座線を回避して、大きくまでは変わらない時間で渋谷までたどり着く事ができます。

ありがたかったのですが、来月から、この恩恵がなくなるのも、地味に痛いですし寂しい所です。

 

渋谷で天狼院さんにイベントの申し込みで少しだけ寄った後、本日一番の目的の市役所へ。最初にマイナンバーカードの申請手続きをし、その後に年金と健康保険の窓口に。

年金と健康保険は、会社の説明だけでは解りにくい所が何ヵ所かあったのですが、お陰でかなりクリアになりました。経理や人事も良くやってくれている方だとは思います。

ただ、社内の事務のプロフェッショナルという性質上、どうしてもそこから一歩出た所は、多少の言葉足らずな部分がでてしまうのは、仕方のない所です。その辺はこちらから動いていくしかないです。

 

マイナンバーカードは、会社にいた時は全く関係ないと思っていたんですけどねえ~(笑)

 

いざ会社を辞めるとなると、自分の身を証明するものが大幅に減りますし、役所ではマイナンバーが大きな力を持つので、もっと早く考えておけば良かったなあ、と今さらながら反省しております。

 

今月は、反省することばっかりです。