だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日記。オーバーワーク。新宿西口「かのや」

休配日明け。多少、前後に散るとはいえ、本来2日でやる作業を1日でやるので、通常の倍~3倍位の作業量があるだろうと覚悟していたのですが、リストを見てみたら、4倍以上。流石にこれは、全く想定していませんでした。昨日の浮かれた気分が、一気に日常に引…

日記。その2。鉄道博物館。

漸く11時になり、館内へ。検温と手指消毒をして中に入ります。入口で少し混雑していたので、11時に一気に入館したら少し密になるのでは、と心配していたのですが、敷地が広い上にどこからでも見れる仕組みになっているので杞憂でした。まずは、最初は1階の車…

日記。その1。鉄道博物館に着くまで。大宮駅「駅そば」。

運送会社の休配日になってくれたお陰で、急遽、会社を休める事になりました。ここ数年、祝日以外で月曜日にほとんど休んだ事がないので、火曜日が少しだけ怖くないといえば嘘になりますが、素直に嬉しいです。 先週末にチケットは買ってあるので、以前から行…

日記。『楽しい』。

今週は、何か全くと言っていいくらい、仕事中に気持ちが上がってきません。客観的に見ても、あまりワクワクするような仕事ではないと思いますが、それにしても朝から心の中でマントラのように繰返し「つまんねえなあ」とか「かったるいなあ」といった事をつ…

日記。開幕。スポーツと本。

スマホアプリで入れていた「どうぶつの森」ですが、バージョンアップするたびにメモリーを食ってしまい、このままだとLINEも削除しないといけない状況になってしまう。さすがにそれはできないので、泣く泣くゲームをアンインストールする。写メで使っている…

日記。衝突。気分転換。

自宅を出る段階では天気も曇りで、会社に置き傘をしていたので、傘を持っていかなくても大丈夫だろうと甘くみていたら、会社の手前で集中豪雨に合ってしまいました。朝から少し悪い流れです。おかげさまで、土日だいぶん精神的にはリフレッシュできたのです…

日記。下北沢。文学の教室 『細雪』3。

久しぶりに下北沢のB&Bさんに行ける!それも、文学の教室で!!先日、今回の教室はオンラインでも店舗でもどちらでも受講可能ですというご案内を頂いたので、迷わず店舗に行く方向でスケジュール調整することにします。B&Bさんが4月に別の場所に移転してか…

日記。不眠症気味その2。巣鴨・餃子「ファイト餃子」。

火曜に引き続き、また不眠症に近い状態になってしまいました。今回も季節の変わり目というのがあるのでしょうが、働いていない頭なりにフル回転させて、いろいろと考えてみると、どうやら今まで何とかやり過ごしてきた、会社や上司や同僚に対する不安な気持…

日記。久しぶりのツタヤ。

久々に演劇ワークショップに行ったこともあり、やや疲れが残り気味。ただ、おとついの寝不足から来る疲れよりは、心地よいですし、テンションもいい上がり方をしています。それにしても、今って22時でも結構人が出歩いているんですね。非常事態宣言中でした…

日記。三軒茶屋 かしわや。演劇ワークショップ。

非常事態宣言の解除後、人の流れが一気に日常に戻り、エリアや時間帯によっては、宣言前よりも混雑がひどくなった場所も出だしてきました。最初の頃は、その結果発生した人混みの無防備さと無頓着さに、恐怖さえ覚えてました。けど、半月経ってみると、まあ…

日記。タロー。タロー。タロー。

充分に身体は動かしたつもりだったのですが、深夜に寝付けず、寝不足になってしまう。以前は寝付きの良さだけには自信があったのですが、ここ数年、たまにこういう状況になってしまいます。年なんですかねえ?最初の頃は、寝つけないことにかなりの苛立ちを…

日記。想定外。赤坂見附 蓼科。

もともとデスクワークはあまり得意ではないのですが、最近それに拍車が掛かっています。とはいっても、やらねばならないものもあり、詳しくは書けないのですが、ざっくりいうと今回の業績目標の書類のようなものなんかは、その最たるものです。上から実績の…

日記。ビーフシチュー。謎のランニングエッグス

冷凍のローストビーフのブロックが、びっくりする位安く手に入ったので、買った時の店員さんのアドバイスに従って、ビーフシチューを作ってみました。ただ、あまりにもざっくりと作りすぎてしまったために、若干、塩辛くなってしまう事に。解凍したときの塩…

日記。やりたい事。

朝から大雨。本当は出掛けたかったのですが、この天気ではなあ、コロナもあるしなあ、という気持ちが先に働いてしまい、漫然とYouTubeを見て過ごしてしまいました。インプロや芝居をやっていたので、今までは、完全にその陰に隠れてしまっていたのですが、い…

日記。江戸東京たてもの園。立川 おでんそば。

仕事を休める事になったので、朝少し早めに起きて出掛ける事に。バスを二本乗り継いで、小金井公園に行き、西口から徒歩で5~6分ほど行った所にある、江戸東京たてもの園。そこが、今日の目的地です。 ↑ 入口。ここで検温と消毒をして中に入ります。まずは、…

日記。細雪。オンライン落語会。

想定していた仕事の量が少なかったので、スムーズにいったら早く帰ろうと思ったのですが、トラブルに巻き込まれまくり、気がついたら定時近く。まあ、どうせトラブるのなら、忙がしい時よりも、こういう日の方がいいのかな、と思います。おそらく週末は忙し…

日記。新宿 紀伊国屋。

会社帰りに、久しぶりに新宿の紀伊国屋さんに行く事ができました。たかが、紀伊国屋さんに行くのがこんなに大変になるとは。コロナ前は夢にも思っていませんでした。自分の想像力なんて、ホントにたかが知れているな、と今更ながら強く感じます。全てのフロ…

日記。感染症。違うこと。

週末は、土曜日にあそこに出掛けよう、ここで買い物に行けたらな、とかいろいろと考えていたのですが、結局、夕方まで二度寝してしまい、近所のスーパーと書店に行っただけでした。緊急事態宣言前から、平日は通しで働いて、土日はほぼ自宅、という生活を送…

日記。現実。北赤羽・立ち食いそば「元長」。

予想していた以上に、作業量が落ち着いてしまったので、問題がなければ早く上がろうかと思っていたのです。しかし、同じように今日は仕事が落ち着いている、と判断した上司が夕方から会議を入れてきました。くっそ~。正しい判断なだけに、ぐうの音がでない…

日記。新入社員配属。

通勤電車の混雑具合が、先週末くらいから急に日常に近づいてきました。本当は素直に喜ばないといけない所なのでしょうが、電車で座って通勤できるというのは、やっぱり嬉しいというのが本音です。なので、そんな日々がとうとう終わってしまったという現実を…