だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。オーバーワーク。新宿西口「かのや」

休配日明け。多少、前後に散るとはいえ、本来2日でやる作業を1日でやるので、通常の倍~3倍位の作業量があるだろうと覚悟していたのですが、リストを見てみたら、4倍以上。流石にこれは、全く想定していませんでした。昨日の浮かれた気分が、一気に日常に引き戻されます。楽しいことはなかなか長続きしないなあ(笑)

量が多いので、同じ職場の人達に所々入ってもらいながら、何とかメドが立てられる状況まで持っていこうと頑張りますが、想定外の上に、昨日休んでいたために、完全な準備不足。そのため後手後手に回ってしまい、なかなか上手く仕事を軌道に乗せられません。そのため作業の所々で無理してしまう事に。結果、昼過ぎに水分補給が充分でなかった事が原因で、両手がつってしまいあわや大変な状態になりかけました。コロナ対策でマスクをしている事も大いに影響があります。今回身をもって学びましたが、本とかに書いてあったコロナウィルスの初期症状と、実際の脱水症状の症状とはかなり似ています。今回はたまたま運良く、先に手足に症状がでてくれたから良かったのですが、それがなかったらと思うと、我ながらゾッとします。

幸いな事に、そこまでやった頑張りと、応援に来てくれた人の上手い仕切りのお陰で、最低限の残業をするだけで済みました。けど、無理すると脱水症状等で体調を崩してしまう、ある程度は突っ込んで無理しないと残業が長時間化してしまう。仕事と体調とのバランスをどうやって取るかということは、今まで以上に大切だと、痛切に感じました




仕事が終わった後、疲れがどっと出て事務所でグッタリしてしまったので、30分ほど涼みながらしっかりと水分を補給して、体調が少し良くなった所で、帰ることに。電車に乗る気力が湧かなかったので、先週同様に王子~新宿間のバスを待って乗ることにします。

本当は、バスに乗りながら眠れたら理想だったのですが、神経が高ぶってしまい寝られなかったので、本を読むことにします。本当は、B&Bさんのイベントがあるので「フランケンシュタイン」を少しでも読み進めたかったのですが、本文の前のまえがきのつかみどころのなさに大苦戦し、内容がきちんと頭に入っていきません。先月の教室で、読み方のコツとして、「まえがきと、序文はとばして大丈夫。その次の序文も流し読みでいいので、本文をその分じっくりと読んでください」と言われたのですが、いざ、まえがきと序文を読んでみると、本当に読み飛ばしても良かったなあ、と激しく後悔する。先生の言った事は、素直に聞くものですね。

フランケンシュタイン」のまえがきと序文を読んでいたらくじけてしまったので、鞄の中に入っている読みかけの「クイズで学ぶデザイン・レイアウトの基本」を続きから読み始める。実例が豊富に掲載されているので、とても分かりやすくて読みやすいです。この本を読んでいると、デザインってコミュニケーションなんだなとつくづく思います。相手に伝えたいこと、受け取ってもらいたいことをきちんと把握して、それを字や色やレイアウト等のルールに基づいて表現する。僕みたいな、「デザインって敷居が高いよなあ」と思っている人達には、とても良い入門書だと思います。ただ、この本を文喫で見つけた時には、レイアウトが分かりにくくて、続編を先に買ってしまったんですよねえ(笑)まあ、多分それは、本のせいというよりは、自分の不注意さのせいですが……。まあけどそれはそれで、ネタとしては面白いし、オイシイのでありですけど。



新宿駅に着いた後、お腹はすいたのですが体調がまだ快復しきってなかったので、さっぱりとそばですますことに。久々に、西口の「かのや」さんに行く事に。


f:id:kahsuke555:20200701080644j:plain

カレー南蛮つけそば 580円+大盛り(プラス0.5玉)100円+ミニかき揚げ丼 290円

お店に貼ってあるチラシを見てみると、五割そばらしいのですが、食べてみるとそばの風味が濃厚で歯応えもしっかりしていて、とても食べやすいです。つけ汁もとても優しい味で、立地とお値段を考えたら、とてもコストパフォーマンスに優れた商品だという事が、貧乏舌の自分でもすぐに解ります。新宿西口の激戦区で人気店を続けているのは伊達ではないのだなあ、と改めて感じました。