だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日記。みなとシネマフェスタ「私をくいとめて」@赤坂文化センター。都内ブックオフ完全制覇の旅11「ブックオフ三軒茶屋店」。世田谷パブリックシアターワークショップ。

昨日ほどではありませんが、朝早めに家を出て、青山一丁目から赤坂方面に歩きます。道も広いですし、日曜なので車の量も少ない。おまけに自然もそこそこありますし、何より歩行者の天敵ともいえる皇居ランナーが数える位しかいない!アップダウンこそありま…

日記。「朝劇 恋の遠心力」@NOS bar&dining恵比寿。「松江泰治 マキエタCC」@東京都写真美術館。恵比寿・立ち食いそば「そばいち恵比寿店」。

朝食つきで観劇できる場所があると聞き、軽い気持ちで申し込んだまではいいのですが、7時半に家を出ないと間に合わないという事をすっかり失念していました。普段は、平日5時台に起きている反動で、土日はかなり遅くまで寝ているので7時台でも、立派にキツ…

日記。予言と課題

「忙しくなるかな」という読みだったのですが、そこまでではない模様。どうやら来週の月曜、火曜と上手く業務が分散したようです。理想は自己肯定感が満たされる程度に働いてお金を貰えることですが、どうやらそれは叶わぬ願いのよう。それでも、極端に作業…

日記。アラカワ読書会。サイレント映画ライブ「オペラの怪人」@たづくりくすのきホール。

ゴミを捨てたら出掛ける事に。今日は午前中から町屋で読書会。リアルでお伺いするのが始めての書店さんなので楽しみです。都営新宿線の小川町で下車して、千代田線に乗換え、町屋駅で下車。右隣に夫婦と思われる男女二人組。奥さんが黙々と本を読んでいるの…

日記。文学の教室「ガリヴァ旅行記2回目」。

朝起きたら、腰がかなりシャレにならない痛みに。昨日のゲームマーケットで並んだ時点で、ある程度は覚悟はしていましたが、いざ直面してみると、やはり、イヤなものはイヤです。出掛けるのやめようかなあとも思ったのですが、多分、今年最後になると思われ…

日記。ゲームマーケット2021秋。調布・ラーメン「そらまめらあめん本舗」。

腰の具合も良くなかったので、休んでゆっくりとしてから、出掛ける事に。余裕を持って出掛けたのですが、ゲームマーケットの開始にはまだ余裕がありそう。なので新宿からバスを乗り継いで新橋まで行き、ゆりかもめでビックサイトに。この判断をのちに激しく…

日記。渋谷らくご 11月17日の回@ユーロライブ

腰の具合いがイマイチで、良くなったと思ったら、すぐに振り返してしまう。力仕事がメインなので、痛めても完全には休ませられない所がつらい所です。休み休みやるしかないのですが、効率の悪い仕事をさせられると、いつも以上にイラッとさせられます。コカ…

日記。映画「世界を賭ける恋」上映会。

昼から調布に出掛ける。たづくりで、実篤記念館が主催する映画鑑賞会。本当は終わった後も出掛けるつもりだったのですが、当日いきなり13時半~15時のスケジュールが13時半~15時20分に変更になったので諦める事に。今日の私にはその20分がかなりデカイ。映…

日記。渋谷・中華料理「長崎飯店」。インプロワークショップ。

今日は午後から、渋谷でインプロワークショップが2コマ。その前に、昨日の帰り道で気になったお店があったので、早めに家を出る。井の頭線の渋谷駅から歩いて3分位の所にある、チャンポンと皿うどんがメインの長崎飯店さん。妙に雰囲気のいい店構で、どこか…

日記。渋谷らくご11月12日@ユーロライブ。

近くのコープで見切り品になったのを見て、「ラッキー」と思ってまとめ買いをした、シーチキンコンビーフ。4個くらい使った後に少し持て余し気味になってしまっています。なので、朝はチヤーハンに混ぜて食してみる事に。缶詰の脂がチャーハンの脂と程よく溶…

日記。本日のちょい足しカップヌードル。「谷口ジロー展 描くひと」@世田谷文学館。

本日のちょい足しカップヌードル。先日に引き続きサラダチキンのゴマだれドレッシング入りのものを使ってみます。前回は味噌味でしたが、今回は醤油味で。個人的には味噌味の方が好きですが、こちらも悪くはないかと思います。ただ、ちょっと意外性には欠け…

日記。国立演芸場11月上席(落語協会真打昇進披露興行)。四ッ谷・洋食「バンビ四谷店」。

朝から全日本大学駅伝を見ていたら、目まぐるしく順位が替わる目の離せない熱い展開が続き、終わるまで家から出たくなくなる。普段なら、そのまま家に引きこもってしまうのでしょうが、今日は真打披露興行の千秋楽という、大変おめでたい日。他の日でしたら…

日記。日野市立新撰組のふるさと歴史館。日野宿本陣。日野でリアル宝探し。

病院に行こうかと思ったら、両足をかなりひどくつってしまい、一時間ほど出遅れる。動物園の件もありましたしちょっと疲れが溜まっていたのもしれません。傾向として水分が充分に取らないとこうなりやすい。けど今度は取りすぎると、夜中にトイレに行かない…

日記。ひとり舞台フェスティバル@小劇場楽園。

朝、いつもの週末以上にテンションが上がらない。現場の引越しの件も含めてバタバタしてはいるのですが、どうもそれが自分事になりません。朝からバタバタしていますが、こういうテンションの低い日に朝早くから一人で作業をしていると、「何でオレだけこん…

日記②。多摩動物公園。

昼食後、少し早いなとは思いながらも多摩動物公園まで移動。車両全体がいかにも動物公園というラッピングになっていて、なかなか可愛くもあり、ちょっとだけ恥ずかしくもあります。動物園の主役ってやっぱり子供なんだなと改めて思います。自分の学生時代は…

日記①。高幡不動尊。高幡不動・立ち食いそば「高幡そば高幡不動店」。

以前から行きたかった、多摩動物公園の予約が何とか取れたので、出掛ける事に。その前に、前回夕方に行ったので、お伺い出来なかった高幡不動尊の宝物館にお邪魔することにします。ほぼ通りみちですし。宝物館に行く前に、まずはご朱印をいただきます。夏に…