だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。予言と課題

「忙しくなるかな」という読みだったのですが、そこまでではない模様。どうやら来週の月曜、火曜と上手く業務が分散したようです。理想は自己肯定感が満たされる程度に働いてお金を貰えることですが、どうやらそれは叶わぬ願いのよう。それでも、極端に作業量が片寄るよりは、余程マシです。

それなりに作業量はあるので、無条件に多忙から解放される訳ではなく、朝頑張ればという条件がつきます。8時前に出勤して、9時過ぎに出勤してくる再雇用者をフルに扱き使うべく、仕事のスピードを上げていく。お陰で、かなり残業になる芽は積んでいるのですがねえ。以前、他の会社の方と話した時にみんなで「そうだよね~」と言っていたのが、基本的に日本の会社という組織では、予防という概念は評価されにくいという事。残業を最低限に抑えるよりも、ムダな残業をしている人の方が、「働いている」と評価されやすい傾向があります。どうやら古から、預言者は嫌われる運命にあるようです。昔見た、トロイラスとクレシダの舞台を思い出してしまった!

そろそろ読書アドバイザーの課題の締め切りも近付いてあるので、仕事以外にそちらも疎かにはできません。そのためにも、安くないお金を払っているのですから。昼、弁当にして少し課題を進め、夕方、仕事が終わった後にカレーメシを食べながら少し課題を進める。とにかく、少しだけでも一歩を踏み出していかないと、締め切りまで放置しそうで怖い。まあちょっとずつ、アイデアのメモは仕込んでおいたので、やる気にさえなれば、完成度にさえこだわらなけば、何とかなりそうな気はします。

今週も何とか乗りきれたし、明日、明後日は朝から少しバタバタしそうなので、今日はさっさと帰って、休養する事にします。


f:id:kahsuke555:20211126193513j:plain

キーマカレーメシ。通常のカレーメシよりはやや辛さがとんがっている印象。ビーフの代わりにひき肉が入っています。