だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日記。憧れ本読書会。王子で舞台美術ワークショップ(1回目)。

本日の午前中は三鷹で読書会。いつもギリギリになってしまうのですが、今日は根性で早めに出掛けます。 昨日、泣けなしの体力と脳ミソを酷使したツケで全身がダルい事この上ありませんが、今回だけは遅れる訳にはいきません。 というのも、後から気づいたの…

日記。千歳一遇。お台場の謎解き完走(宝の位置を特定する)。江東区謎解き&スタンプラリーの続き。編集学校エディツトツアー。

今日の朝ごはん。カップヌードルの坦々にかつお節を足してみて、和テイストの中華っぽい味に。辛さのカドが取れて、いい感じでうま味がアップしています。かつお節の凄さを再確認。 ↑ 坦々×かつお節 薄々こうなるだろうなあ、という予想はしていたのですが、…

日記。謎解きフェスタ。

昼前から出かけて、大手町へ。最近すっかり恒例行事化しているタカラッシュさんの謎解きフェスタへ。いつもより遅めの時間の予約を取ったので、少し余裕を持って家を出れます。 なので、いつもと気分を変えて、今日は西大井から現地に向かいます。以前よりも…

日記。ガツンとアップルパイを食べた事以外、何も記憶に残らない日。

久しぶりの予定のない休みです。いろいろと行きたい所はあったのですが、給料日前でおまけに二度寝して起きたのは昼の2時。明日、少し散財しそうなので、体力とお金を温存する事にして、ダラダラと過ごす事にしました。 まあ、根はどうしようもないズボラ人…

日記。極度の寝不足。日比谷らくご倶楽部9月の回(第16回)。

いやあ~、眠い! (∋_∈) 昨日、なかなか寝付けなくて、Youtubeの西園寺さんの、全国鬼ごっこの動画を見ていたら、ズブズブとはまってしまい、ますます眠れなくなってしまう。 いやあ~、度しがたいアホです(笑) カフェインを大量摂取して押しきる、という…

日記。中央区まちかど展示館めぐり(くすりミュージアム。小津史料館。イチマス田源呉服問屋ミュージアム。)笑福亭茶光落語会@水道歴史館。ボードゲームショップ謎解き完走。

朝一番で、以前お邪魔した時に回り切れなかった「くすりのミュージアム」へ。 馬喰町経由で新日本橋駅に向かったら、平日はほとんど乗降客はいないだろうなと高をくくっていたのですが、カートを持った人間が次々と表れて、びっくりとさせられます。場所も席…

日記。文学の教室 夏目漱石「こころ」1回目。国立演芸場9月中席。渋谷でインプロワークショップ。

朝から、半年ぶり位に下北沢へ。演劇が趣味になってから、ここまで間隔が空いたのは、始めてかもしれません。ひどい時には、週一ペースで下北で芝居を観ていましたから(笑) 午前中は、こちらもご無沙汰していたB&Bさんの「文学の教室」へ。今月から3ヶ月で…

日記。シゲリカツヒコ展と記念対談@町田市立文学館ことばらんど。町田国際版画美術館。始めての町田のパンチョ。

幸いな事に昨夜からの雨はやみましたが、かなりの蒸し暑さ。外に出るときには心が折れそうになり、どうしてもできる限り先に伸ばしたくなります。 ただ、あまり出るのが遅くなったら、帰りも遅くなってしまいそうなスケジュール。お昼前から出掛ける事に。結…

日記。Newdaysのおにぎり。東京都美術館のダイアローグ・ナイト(荒木珠奈展)。

ゴミを出しそびれてしまっていたのを、慌てて出したので、いつもの電車にギリギリ飛び乗る事に。 急いで歩いていると、とにあく蒸し暑くて仕方がなく、汗が止まりません。 会社の最寄駅のNewdaysで急いで買い物をして、会社に向かいます。 朝は、コンビニで…

日記。都立大学オープンユニバーシティ(立川寸志先生の講義)3回目。

賞味期限が近づいているので、クノールのオニオンコンソメスープを持っていき、なるべく早めに使いきる事に。 お陰でかなり格安で買えたのですが、残ってしまったら、ただの資源の無駄遣い。出来るだけそれは避けたい所です。 くノールの中では、コーンスー…

日記。国立演芸場9月上席。京王線トレインカードラリー完走。ブックオフ都内完全制覇の旅40「ブックオフ八王子めじろ台店」。

昼から国立演芸場の定席の公演に行くのですが、その前に少し早めに家を出る事に。一日乗車券を購入して、まずは吉祥寺に。 トレインカードをゲットした後、急いですごろくやさんへ。ボードゲームショップの謎解きラリーに挑戦します。予想よりもかなり手こず…

日記。北とぴあ若手落語家競演会@ほくとぴあつつじホール。

少し早めに家を出ようと思ったのですが、結局、昼過ぎから出掛ける事に。今日は午後から北とぴあ若手落語家競演会を聴きに行きます。 二つ目の噺家6人が、持ち時間15分で真剣勝負をする年に一回の場。我々、観客の一票の投票だけで決まる、というシステム。…

日記。雪印メグミルク海老名工場見学。

最後の夏休みを取って、午前中から海老名方面に出掛ける事に。ただ電車に乗って移動するだけでは、少し勿体ないので、京王線の一日パスを買って、電車カードを集めながら移動。多摩センターから小田急線に乗り換え、新百合ヶ丘駅から厚木を目指す事にします…

日記。サントリー武蔵野工場見学 「プレミアム・モルツ・マスターズドリーム(白州原酒樽熟成2023)試飲付き」。J1 FC東京 vsアビスパ福岡戦を観戦する。

いろいろと予定だけは考えていたのですが、家の事に以外と手間取ってしまい、結局、昼過ぎから家を出ることに。 午前中は本を読んだり、食事をしたり、家の事をやっていたら、あっという間に終わってしまい、家を出たのは結局14時過ぎになってしまいました。…

日記。本と活字館企画展ツアー。日本の伝統芸能大祭@明治神宮会館。ロケット団の定例集会 其110@亀戸カメリアホール。

とにかく朝から暑いです。ただ、暑いからといって、いつものようなグダグダな午前中を過ごす訳にもいかず、早めに準備をして、出掛けます。 本と活字館の企画展解説のスタートが10時半。それより少し早めに着いてしまったので、少し館内で涼ませてもらいます…