だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日記。本日のカップヌードル。三遊亭楽天さんのTRPG落語聴きくらべ@書泉グランデ。

いつもの忙しい週末の割には大した業量ではないなあ~。 そう思っていたら、普段より出遅れてしまい、ゴミを捨て損ねてしまう事に。何とかギリギリで乗りたかった電車には乗れたのですが、完全に油断していました。気を付けないと……。 昨日お試ししたコープ…

日記。懸案だった、銀だこ問題に決着をつけることにしました。

昨日、諸々の支払いをした時に、何か残高が多いよなあと思い、朝調べたら、どうやら昨日が賞与支給だったよう。我ながらアホ過ぎます。 逆にそう考えると残高が少なすぎるよなあ(笑) 業績があまりにもひどすぎるので、本来なら、賞与が出で、雇用が守られて…

日記。都立大学オープンユニバーシティ(立川寸志さんの講義) 第4回(最終回)。

もっと早く家を出れた筈なのに、何故か沖ノ鳥島の動画をずっと見てしまい、あわやの所でいつもの電車を逃してしまいそうになりました。自分のやった事ながら、意味が分かりません(笑) 昨日から他部署応援という名の出稼ぎが入ってきました。それ自体は問題は…

日記。後手を打ってしまう。

余裕をもって出掛けたはずなのですが、ゴミ捨てや着替えに手間取り、ズボンのベルトを探しているうちに、家から出遅れしまい、ダッシュで何とかいつもの電車に。本当は昨日のうちやっとかないといけないんでしょうけどねえ~。どうもツメが甘いです。 それな…

日記。国立競技場スタジアムツアー&謎解き。つつじヶ丘の書原さんで読書会。

午前中から、国立競技場のツアーをしつつ謎解きをするというイベントに参加します。新競技場にきちんと行くのは始めて。地図を見て集合場所に一番近そうな、国立競技場駅を使う事にします。 一つだけ計算違いだったのは、駅から地上に出る前にやたら時間の掛…

日記。風流躍りのシンポジウムと実演。久しぶりの上野駅の蕎香。

家の事を片付けて、昼過ぎから、上野に出掛ける事に。予想はしていましたが、上野公園は海外の方も含めてかなりの人出です。 下町ハイボールフェスという、タイトルの段階でそそられるイベントが開催されていますが、時間がないのでそれも急いで通過します。…

日記。腰痛が...。三軒茶屋で演劇ワークショップ。

腰が痛みがひどくてかなりマズイ状態。マッサージやストレッチをしていると腰から背中にかけての筋肉が、かなりガチガチになっているのが分かります。 それでもギリギリいけそうだと判断して出勤したのですが、別の社員が腰痛で午前中休むという連絡があり、…

日記。内幸町・立ち食いそば「小諸そば 富国生命ビル店」。日比谷らくご倶楽部。

腰の具合いが悪くてかばっていたら、足に負荷が掛かりすぎてしまい、今度は右足首を痛める事に。体調管理について、根本から考えないといけないようです。困りましたが、早急に何か手を打つ事にします。 困ったといえば、今月の我が部署の作業量。薄々感じて…

日記。井の頭公園でシダを観察する。吉祥寺・胡椒餅「台湾老劉胡椒餅」。

日常生活をしている分には大きな支障はないのですが、無理な動きをするとかなり不案を感じる、朝の腰の状態。 午前中は、井の頭公園の野外観察会に参加します。始めてなので、どの程度の距離とスピードで歩くのかが不安ですが、事情を話して、自分なりのペー…

日記。国立演芸場6月中席。紀尾井坂ガーデンテラス~渋谷ヒカリエ。渋谷でボードゲーム会(ほぼ、ガイスターをやる会)。

昨日の自爆気味の迷走で、今週の仕事の疲れがどっと出てしまい、朝から結構しんどい事に。 お陰で、見込みよりもかなり時間は掛かってしまいましたが、朝食を取って、家の事をして、来月分の青野の冷やしみたらしを予約する等して、急いで昼前に家を出ます。…

日記。ロケット団の定例集会@亀戸カメリアホール。

昨日の帰りの電車で腰の痛みが極限までひどくなり、立ったり座ったりする事でさえしんどくなってしまいます。まあ、厳密にいうと脇腹ではあるのですが、癖になっているのか、不定期にかつ、ちょいちょい痛みが襲ってきます。 家に帰って、風呂に入ったり、マ…

日記。FC東京のアルベル監督が解任。パンダ印の笹たんご。

通勤時にニュースを見ていたら、FC東京のアルベル監督が解任されたというニュース。 一部マスコミが「契約延長間近」という報道をしていた矢先だったので、余計にびっくりです。 元々ファンだったのですが、スタジアムに足を運ぶようになったのは、アルベル…

日記。北鎌倉葉祥明美術館。円覚寺参拝と北鎌倉落語会(桂伸治・桂宮治親子会)。

たまたま運良く予約が取れてしまった、伸治師匠と宮治師匠の親子会に行くために、午前中から出掛ける事に。 開始は13時半なのですが、何といっても会場が北鎌倉の円覚寺!都下からですと、どうやっても片道二時間は掛かります。 それでも、料金を全く考えな…

日記。謎解きフェスタ。浜松町・立ち食いそば「大江戸そば浜松町店」。渋谷でインプロワークショップ。コスモプラネタリウム。

今日は朝からタカラッシュさんの謎解きフェスタ。先月の浅草のイベントの申し込みに出遅れてしまい、チケット完売になってしまったので、謎解きイベントは2ヶ月ぶり。いつもより気合いが入っています。 なので、いつもより早く出ようと思い、起きて準備まで…

日記。カップヌードルの新製品他。小石川図書館のボードゲーム会。

今日の夜は文京区の小石川図書館でボードゲーム会。始めましての場所で、おまけにスタート時間がやや早めで、エレベーターのない建物の4階が会場だそう。出来ることなら早めに着いておきたい所です。 なので今日はいつもより早めに出勤して、早めに帰れるシ…

日記。武蔵浦和・立ち食いそば「生そば 彩むさし武蔵浦和店」。ロッテ浦和工場見学。都立大学オープンユニバーシティ(立川寸志さんの講座の3回目)。

このまま持ちこたえても、大雨になっても不思議ではない。どちらに転んでもおかしくない、微妙な天気です。先週傘を一本ダメにした自分は、持ちこたえる事を信じて出勤する事にします。 早めに家を出れたので、久しぶりに、朝から山手線に乗ったのですが、運…

日記。新習志野・立ち食いそば「あじさい茶屋 新習志野店」。サッポロビール千葉工場見学。東京メトロ街めぐりスタンプラリー(乃木坂コースクリア)。

少し暑くはありますが、大変にいい天気。今日も朝から出掛けます。本日の目的地は京葉沿線。一昨日みたいな強風が来たら一発アウトだったので、まずはひと安心です。 そういう事もあってか、舞浜目的の人達で朝から京葉線はかなりの混雑です。ただ、私の降り…

日記。ブックオフ都内完全制覇の旅36「ブックオフ浜田山駅前店」。井の頭恩賜公園を歩く。山本有三記念館。劇団普通「風景」@三鷹市芸術文化センター星のホール。荻窪でボードゲーム会。

まだ雨は降っていますが、昨日の悪夢のようなものとは明らかに様子が違います。風が無くなり、文字通り普通の「雨」に。 本当はその「雨」が止むまでは家に居たかったのですが、そうも言っていられず、薬をもらいに病院に行きます。 自分が着いた段階では空…

日記。豪雨の中をさ迷う。熊谷守一美術館再訪。要町・中華「福しん要町店」。

昨日の曰比谷カレッジの帰り、図書館で見つけた公園内のオブジェのマップ。こんな素敵な地図があるのでしたら、講座の時に配ってくれればいいのになあと思います。 そうでないのなら、自分で取って、持ち帰るまでです。意識しながら歩いていると、実はそこら…

日記。曰比谷カレッジ「パブリックアートを見て歩こう」@曰比谷図書文化館。

準備に手間取り目前で電車に乗り損ねるわ、次の電車に乗ったら普段は座れるのに混んでて座れない。地下鉄に乗ったら電車は遅れるわ、と朝からどうも流れが良くないです。 ただでさえ景気の悪い話ばかりのわが出版業界。6月そうそうこれでは、今一つ士気が上…