だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。カップヌードルの新製品他。小石川図書館のボードゲーム会。

今日の夜は文京区の小石川図書館ボードゲーム会。始めましての場所で、おまけにスタート時間がやや早めで、エレベーターのない建物の4階が会場だそう。出来ることなら早めに着いておきたい所です。

 

なので今日はいつもより早めに出勤して、早めに帰れるシフトに変更する事に。心配だった出勤も、いつもより早い電車に乗れて無事にクリア。あとは仕事を終わらせるのみです。

 

幸い、いつも業量の多い週末の割にはそれほどではなかったのと、早く出勤して頑張った分が効いてくれた事もあり、午前中には無理をしなくても今日の時間内に終わらせられそうなメドが立ちます。

現場に部署の最精鋭チームが入ってくれたので、正直「この程度の作業で手こずるようでは」と思っていましたが、それでも予定通り動けそうなのは有り難い事です。

 

本日の昼は、カップヌードルの新製品「あっさりおいしい 旨辛シーフード」をいただきます。

確かに「あっさり」が強調されているように、期間限定で発売される激辛系のカップヌードルよりも、かなり食べやすくボリュームとお手頃感があります。

スープ感覚でご飯ものと組み合わせても美味しそうです。

あっさりおいしいカップヌードル 旨辛シーフード

 

最初から狙った訳ではないのですが、たまたま旨辛シーフードのご飯ものの相方になったのが、NewDaysのすごおにシリーズのタンドリーチキン。すごおにシリーズの、食べたいものをとりあえず何でも入れてみよう、という姿勢が、個人的には大好きです。

カレーピラフ風のご飯に、カレー味のタンドリーチキン。見た目こそインパクトはありますが、組み合わせ自体は、なかなか手堅くて外れのない組み合わせ。期待通りの美味しさです。

すごおに ライスバーガー タンドリーチキン

 

仕事の方はほぼ無事に終わったので、急いで会社を出て、茗荷谷に向かいます。

途中、かつて牛丼太郎さんだったらしき建物を見つけて、すごくそそられますが、そこまでの余裕はないので、またの機会にします。

この店だけでなく、よく見ると、洋食のバンビさんの支店があったり、あちこちに入ってみたくなるお店があります。

インプロワークショップ等で、この界隈には何度も来たことがありますが、その時はそこまで意識していませんでしたけど、なかなかいい街です。

明らかに頭の一文字を消したあとが……。個人的にはその無理矢理感が、すごくそそられますが……。

 

茗荷谷から本郷三町目方面に歩くと、案内板が出てくるのて、その通りに行くと、駅から7~8分の場所に小石川図書館があります。

文京区の区立図書館の一分館というイメージでお邪魔したのですが、ボードゲーム会を開催しているだけでなく、古くからレコードを貸し出していたり、石川啄木の終焉の地に一番近い図書館だったり、随所に只者ではない感じを漂わせています。

 

おそらくなのですが、全国的に見てもかなり珍しい図書館だと思います。館内撮影禁止でなかったら、何枚も写真を撮りたくなるスポットでもあります。

 

ボードゲーム会は、そこの4階で18時からスタート。今回、我々がプレイするのは「チケット・トゥ・ライド」というゲームです。

路線カードを集めて、各地に鉄道を敷設していき、ポイントを競うゲームです。カードを集めないと目的の鉄道は引けない。けど、タイミングを見誤ると、相手に先を越されてしまう。けど、カードを引きつつ線路も引く事はできない。

このままならないもどかしさと、上手くいった時のすっきり感とのバランスが絶妙なゲームです。運の良さにも左右されますが、考える要素はいくらでもあるので、やっている最中は頭をかなり使います。

 

自分はヨーロッパ版の席に座っていたのですが、始めてなのでお願いして、難易度の低いアメリカ版をプレイする事に。ゲームのベースの部分を知っておきたかったというのもあります。

 

途中まではトップを走っていたのですが、最後のボーナスでひっくり返されて、結局は2位。途中までは、ほぼプラン通りに巧くいっていたので、逃げ切れると思っていたんですけどねえ~。

 

それが、悔しいと思える位、夢中になって楽しむ事ができました。18時から、というのがなかなか難しい所ではありますが、チャンスがあったら、また遊びに行きたいです。

 

写真はヨーロッパ版ですが、自分がプレイしたのは、アメリカ版です(初心者なので、お願いして難易度が低めの方にしてもらいました。ヨーロッパ版ですと少しだけルールが追加されます)