だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日記②。高輪ゲートウェイ駅。小倉ヒラクさん×朝吹真理子さんトークショー@青山ブックセンター。

品川に寄った後、始めて高輪ゲートウェイ駅で下車してみる事に。 もう少し早く出れたら泉岳寺にも行きたかったのですが、天気が雨という事もあり、そこまでは難しそうです。地図だけ見ると結構近そうな気がしますので、チャンスがあれば行ってみたいです。休…

日記①。重なるミス。品川・立ち食いそば「吉利庵」。

今日は、久々のリアル読書会で、いつになく気合いが入っていたのですが、空回りしてしまいます。集合場所ですれ違うわ、地図の通りに行っても目的地にたどり着けないわ、連絡先は間違えるわ。 更には、会場が吹き抜けの高層ビルの上にスリッピーな路面で、極…

日記。雨。抜け漏れ。

ここの所、週末が本降りの雨ばかりです。今年はいつにない長い梅雨で、さすがにもういい加減に終わって欲しい、けどその次に確実に来るであろう猛暑はもっと嫌なので、何とも複雑な気持ちです。日本の季節の豊かさを花鳥風月という言葉で表現する事が多いの…

日記。直木賞。

昨晩、選考が行われた、直木賞と芥川賞。普段は仕事柄きちんと押さえておかなければという程度の感覚なのですが、今回の馳星周さんの7回目のエントリーで受賞という記事には、少し応援したいなという気持ちになりました。お笑いのグランプリのように自分でエ…

日記。ルート2。赤羽岩渕「すみた」。

赤羽で夜ごはんを食べていたら、テレビからシアターモリエールの公演でクラスターが発生したという報道が流れ、とても苦々しい気分になる。 月曜に本当は今日やる予定だった洗濯もできたので、今日は仕事終わりに普段行かないところに行こうと思い、いくつか…

日記。ルート1。シアターモリエールのクラスターについて。(私ごときが書くことではないのかもしれませんが)

赤羽で夜ごはんを食べていたら、テレビからシアターモリエールの公演でクラスターが発生したという報道が流れ、とても苦々しい気分になる。お客として、そろそろチケットが取れたら舞台を観に行けたらなあとも、知り合いの演劇関係者の方たちのあまりにも厳…

日記。足りないもの。

いろいろとやる事や、やりたい事はあるのですが、取り急ぎやらなければいけない事はほとんどない状態。外も強めの雨。昨日、遅くまで外に出ていた事もあり、何か出掛ける気も湧かず、終日自宅にいて、基本休養に充てる事にします。以前は、少し勉強とかもし…

日記。古本あるある。現実逃避。

まあまあの仕事量。今日は困ったときに唯一フォローしてくれる先輩が年休。あまり甘え過ぎないようにしようと思いつつも、何か非常事態が起こった時に相談できる人がいないというのは心細くもあります。多かれ少なかれどこの職場も人がカツカツで、欠員や休…

日記。モチベーション。お茶の水「大勝軒」

傘は持っていかないわ、作業着のベルトは忘れるわ、昨日紀伊国屋さんで買った小満ん師匠のサイン本は鞄に入れっぱなしにしてるわ(うちの館内に入る時には、商品と区別をするために、持ち込みの書籍に検印しないといけない)。昨日の休みで緩みまくってしま…

日記。サラダ記念日。新宿「アカシア」。

全体的に仕事も落ち着いていて、病院にも行きたかったので(先週の土曜とは違うとこ)、午後で仕事をあがらせてもらう。病院に行くまで時間があったので、目白で途中下車し、以前から行きたかったの古苦楽というカフェに向かったのですが、残念ながら定休日…

日記。陰口。星野源さん。

仕事もまあまあ順調にいったし、週末は何をして過ごそうかと思っていた、帰り際のロッカーで、某先輩に「職場の○○が、お前の悪口を言っていたよ」という事を、その内容にわたるまで、かなり詳細に吹き込まれる。某先輩はこちらの事を気遣って言ってくれてい…