だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日記。世田谷パブリックシアターで演劇ワークショップ。

朝、家を出ようとしたら財布が見つからず、一瞬ヒヤッとする。 それでも、ギリギリの所でいつもと違う場所に置いたのを思い出し、何とか電車に乗り遅れずに済み、心の底からホッとしました。 記憶力が足りないのは、今に始まったことではないのですし、仕方…

日記。カップヌードルの新製品他。ボードゲームショップの謎解きの続き。

余裕をもって家を出たつもりだったのですが、思ったよりもギリギリ。時計を見間違えたのでしょうか? 暑さもあり、ここの所ちょっと集中力に欠けます。8月もあと2日。少し涼しくなってくれるといいなあと思いつつ、電車が混んでくるので、夏休み期間中のよう…

日記。KITTE丸の内で謎解き。

昨日、結構刺激的な時間を過ごした反動か、最近の仕事のマンネリ感に少しうんざりした気分になってしまいます。 この件については会社うんぬんよりも、完全に自分個人の問題。何とかしなければいけない所です。もっとも、あともう少ししたら新学期や上期決算…

日記。新宿で初心者向け大喜利ワークショップ。

昨日と同じミスを繰り返したくないので、今日こそは、早めに起きて家の事を済ませて、郵便局へ。 郵便局へ向かって歩いている時に、午前中指定で再配達してもらえば良かった、と後悔したのですが、あとの祭り。まあ、昼ギリギリまでは待てなかった事情もあり…

日記。春風亭かけ橋落語会@向山庭園。味の素スタジアムでJ2・ヴェルディvsファジアーノを観戦する。

掃除や洗濯をやった後、郵便局に寄ってから出掛けるつもりだったのですが、予定よりも二時間半も寝過ぎてしまう。 まあ、仕方がありません(笑)お陰で少し疲れも取れましたし。という訳で郵便局と家事の3/4位を諦め、新宿経由で都営地下鉄で豊島園駅へ。 ハ…

日記。健康診断。

健康診断前なのに、仕事で朝から走り回っていたら、軽い脱水症状に。この暑さではさすがに自殺行為でした。 そもそも、水だったら受診の一時間前まで取って良かったのに、昨晩、食後薬を飲んだ後に一切取ってないのですから、そりゃあ、そうなります。 会社…

日記。「ミュージアムで謎解き」完走。亀戸梅屋敷寄席。都立大学オープンユニバーシティ(2回目)。

昨日、行方不明になっていた充電器が、机の上に置いてあって、まずはひと安心。 何で忘れるかなあ、という点については、突っ込みどころや反省点が山のようにありますが、取り敢えずどこかで失くしてしまう、という最悪の事態は避けられたのは良かったです。…

日記。小石川でボードゲーム会。茗荷谷・牛丼「丼太郎」。

昨日に引き続き、図書館でボードゲーム会。今日は小石川です。少しずつ導入し始める図書館が増えているとはいえ、遊び方を説明できるスタッフの方がいて、会として楽しめる場所は、まだまだ少数派。貴重な図書館です。 日比谷も小石川も、スウェーデン出身の…

日記。日比谷ボードゲームクラブ「ポンジスキーム」。日本橋だし場のアイスクリーム。北尾修一×安達茉莉子×中岡祐介トークショー@誠品生活日本橋。

昼過ぎから出かけて、三田線の内幸町で下車し、最近よくお世話になっている、千代田区の日比谷図書文化館へ。本日はボードゲーム会に参加させていただきます。 今に始まった訳ではありませんが、図書館内のカフェ以外は、相変わらず土・日食事が出来る場所が…

日記。やっと西武線の謎解きを完走する。東京都美術館で荒木珠奈展を見る。上野・天ぷら「天ぷら宮上野駅前店」。

業量がそれほど多くないので助かっていますが、お盆休みからの切り替えが、どうも上手くいきません。中途半端に余裕があるから、逆に良くないのかもしれません。来週からは、もうちょっと集中力を切らさないように気を付けないと。 朝は、チキンラーメンのア…

日記。判断ミス。たばこと塩の博物館を見学しつつ、スタンフラリーのゴールに向かう。立川吉笑の真打トライアル第2夜@博品館劇場。

朝歯を磨こうと洗面所に行ったら、なぜか目の前に巨大なスズメバチが。 ( ̄□ ̄;)!! 何とか外に出ていただこうかと、あの手この手と努力はしたのですが、ピクりとも動いてくれず。さすがに同居生活はつらいので、心の中で謝りながら、殺虫剤を使ってしまいま…

日記。CHAiroiPLIN「さいあい~シェイクスピア・レシピ~」@三鷹市芸術文化センター星のホール。深大寺水車館。久々に調布のBAQETに行く。

お盆休みも最終日。天候や体調不良に振り回されましたが、行きたい所にもほぼ行けましたし満足です。西日本の天気のニュースを見ていると、予定通り電車が走ってくれているのがありがたいか、身に染みて感じます。 今日は午後から三鷹で観劇。斜陽産業でサラ…

日記。JRの駅スタンプとクレヨンしんちゃんのスタンプラリーを完走する。取手・立ち食いそば「いろり庵きらく取手店」。

雨が降ったり止んだりの不安定な天候。台風も首都圏の直撃はなさそうです。ただ、暴風雨圏に入るなのかどうか?もし入るとしたら、いつ位なのかは大変に読みづらい状況です。 どうしようか、かなり悩んだのですが、とりあえずは予定通り、常磐線方面にスタン…

日記。謎解きフェスタ。立川で謎解きとパブリックアートを見る(立川ファーレ)。ブックオフ都内完全制覇の旅39「ブックオフSUPER BAZZAR立川駅北口店」。

寝坊してしまい、予定より完全に出遅れしまう。今日は朝からタカラッシュさんの本社で謎解きなのですが、かなりヤバイです。 考えうる限りの最短距離で移動し、何とか3分前に会場にたどり着きました。いやあ~、今日は本当の本当に危なかったです。 こうなる…

日記。渋谷でインプロワークショップ。日乃屋のカレー。

朝から身体がダルくて熱っぽくて仕方がないなです。最初は、風邪かなと思い温度を測ってみたのですが、体温は問題なさそう。もしかしたら、昨日の強行軍の影響で軽い脱水症状気味になったか、もしくは暑さでただの寝不足になっているのかもしれません。 ただ…

日記。国立演芸場8月中席。東京都現代美術館コレクション展。

今日からお盆休み。しばらく仕事から解放されます。もともと夏バテが酷かったのですが、昨日冷房にやられてしまいやや風邪気味。99%コロナではありませんが、よりにもよってです。 コンディションが最悪に近い上、蒸し暑いことこの上ありませんが、後半戦は…

日記。駅弁風おにぎり。都立大学オープンユニバーシティ(立川寸志さんの講座の初回)。

いつもより早く起きれたおかげふで、いつもより一本早い電車に乗れて、運良く座れます。おまけにもしかしたらと思って行ったNewdayで、駅弁風おにぎりが売っています。今日は、朝からツイています。 駅弁風おにぎりは昼に取っておいて、朝は予定通り、カップ…

日記。エディットツアー@編集工学研究所。

昨日力尽きたましたが、家の事はほぼ放ったらかし。そうもいっていられないので、午前中はゆるゆると家の仕事を片付けて、昼過ぎから出掛ける事に。 小田急線の豪徳寺駅を降りて、世田谷線の山下駅を背にしつつ、微調整しながらのんびりと10分ほど歩くと、松…

日記。狭山市立博物館。西武線謎解き。久々のスープストックトーキョー。

3週間近く放置していたしんちゃんのナノブロックを漸く組み立てて完成した、と思ったら一晩寝たら片足が行方不明になってしまいました(泣) 足元が少し不安定だったので少し心配していたのですが、悪い予感が的中してしまいました。本当は見つけてから家を…

日記。東京都写真美術館コレクション展を見る。

昨日休んではっきりとした作業量は分からなかったのですが、とりあえず休み明けですし、いつも業量の多い週末なので、急ぎ気味に出勤する事に。 普段は出勤前に水分と補給するのですが、今日はそれもパスして、まっすぐ事務所にいく事に。着替える前に見込み…

日記②。マルジュー大山店。大和サンプル製作所(食品サンプル作り)。かんたん日本古代史の落語会@日比谷図書文化館。

文殊さんで無事に食事を終えたあとは、マルジューさんでお土産のパンを2個買って北池袋駅に向かって移動します。 晩御飯に食べましたが、塩カルビコッペは豚カルビがたっぷり入ったボリューム満点の一品。カルビの塩とパンの塩が、いい相乗効果になっていま…

日記①。金曜ロードショーとジブリ展@寺田倉庫B&C HALL/E HALL。YOSHIDA GOHANのキッチンカー。大山・立ち食いそば「文殊大山店」。

今年最初の夏休み。朝早く起きて、あんな事をしよう、こんな事をしよう。そんな「たら」「れば」の妄想ばかり膨らみましたが、結局おきれず。食事もせずに11時前に慌てて出掛ける。 朝の電車の混み具合を考えたら、もう少し混んでるのかなと思ったのですが、…