だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。世田谷パブリックシアターで演劇ワークショップ。

朝、家を出ようとしたら財布が見つからず、一瞬ヒヤッとする。

 

それでも、ギリギリの所でいつもと違う場所に置いたのを思い出し、何とか電車に乗り遅れずに済み、心の底からホッとしました。

記憶力が足りないのは、今に始まったことではないのですし、仕方のない事ですが、記憶できないくらいモノが多いのは問題だなあ、と思います。

ここ2ヶ月位で、本だけはは結構捨てたのですが、まだまだモノを減らさないといけないようです。出来ることから手をつけつつ、もうちょっときちんとした作戦を立てないといけないようです。

 

今日は、出来ることなら早めに帰りたいところだったのですが、全体に商品の入荷もスムーズで、大きなトラブルも起きる事なく進捗する。これなら予定より一時間早く上がっても支障が無さそうです。

 

昼は、先日、千歳船橋のLAWSON STORE 100で買った、金ちゃん製麺所の焼うどんでをいただく。

作り方の通りにやらないと、味にかなりのバラツキが出てくるという弱点こそあります。ただ、生麺で、半年保存できて、ちゃんと作れば味がいい、というのはこのシリーズのいい所。

焼うどんは始めて食べますが、この商品も、押さえるべき所は、きちんと押さえています。焼いてはいませんが、雰囲気はかなり「焼うどん」に近くなっているのも、好材料です。

金ちゃん製麺所 焼うどん

 

仕事が終わった後は、計画通り一時間早く上がって、三軒茶屋へ。世田谷パブリックシアターでほぼ月一回のペースでやっている、演劇ワークショップに参加します。今日は、普段の平日開催よりも一時間早い開始なのです。

 

経験者が多いからなのか、簡単なアップをした後に、いつもよりかなり早めにチーム分して、メインのワークへ。

今日は「マップス」の地図の中から、勝手に世界遺産を選び、そこから妄想を膨らませて、シーンを作っていく、というワークです。

マップス」ってこういう使い方もあるのかという事自体が勉強になりましたし、現実と妄想が入り交じって、より世界が広がったり、背後にあるものをいろいろと想像出来たりするのが、とても面白かったです。