だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。調布・ラーメン「たけちゃんにぼしらーめん」。資格やら保険やら。

昨日、履歴書類を書いていたら、資格の免許や証書が行方不明になっている、という初歩的な見落としに気づき、昨日から限りなく大掃除に近い作業をやることに。

いずれやらねばならなかったのですが、まさかこんな理由とタイミングでやることになるとは。今までの己のいい加減な所業のツケをまた払うことになっています。

今だから、何とかファイティングポーズを取れますが、もう何年か後だったら、もしかしたらエネルギーを維持できなかったかもしれません。まあ、今回の所はそう考える事にしましょう。

 

ただ、その代わりという訳ではありませんか、11日が最終締め切りだった編集学校の課題がが、何とか、ほんっ、とぉーに、完走。予想外の事態になったので、モチベーションの持って行き場がなかなか難しかったですけど、心が折れながらも、ゴールにたどり着く事が出来ました。

何であれ、この状態で、やりきった事と目の前の肩の荷が下りたことが、一つずつ増えた事は何であれありがたいですし、いい傾向です。

 

昼過ぎからは、保険会社の見直しと、法人契約から個人契約への切り替えのために、調布へ。その前に、少し早目に行って昼食を取ります。今日は、北口にある「たけちゃんにぼしらーめん」へ。

チャーシュー3枚と煮玉子が入った、スペシャルらあ麺(大盛 1100円)を頂く事に。太めの麺に、醤油と煮干しがかなり強め。一見するといかにも濃厚そうですが、雑味がなくてすっきりしているので、味以上にスルスルと入っていきます。こりゃあ、かなり美味しいです。

お店には、わたくしの敬愛する大滝秀治様のご来店された証が。

ランチ  スペシャルらあ麺  大盛1100円

 

昼食後は、喫茶店でメモやら書類やらを少し整理していたら、アポイントの時間が来たので、メインの生命保険の切り替えに。

見直して、支払い額が少し高くなってしまったのが誤算でしたが、今の実情にはかなり近づいたかなと思いますし、最大の懸案の切り替えの作業は問題なく出来たので、まあ及第点ですかねえ。

若い頃に契約した頃と比べて、きめ細かくなった半面、作業や手続きやかなり煩雑に。これだけで済む自分はまあいいとして、これを全ての契約者に対してやっている保険会社の人達は、本当に良くやってますね。自分にはとても無理です(笑)

 

帰り、久しぶりに実家で夕飯をゴチになる。ベタですが、温かいご飯が身にしみて、ありがたいです。今度、賃貸契約の更新があるので、また改めて行かねばなりません。まあ、それでも、まずはひと安心です。