だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日記②。多摩美術大学美術館。多摩センター・立ち食いそば「箱根そば多摩センター店」。

雨が本降りになったということもあり、行こうかどうしようか悩んだのですが、開館してそうなので、多摩センターの多摩美術大学美術館へ行くことに。空いているうちに行っておかないと、いつ都からケチを付けられて、休館になるか分かったものではないので。…

日記①。初めての🔰快活倶楽部。調布・居酒屋「やきとり処い志井 調布駅東口店」。

GW初日。とは言っても、明日またすぐに出勤なので、仕事の事を考えるとあまりハメを外す訳にはいきませんが…。午後から雨が本降りになるという予報ですし、緊急事態宣言中で、都内のいろいろな娯楽施設がことごとく閉まっていますし。昨日とうとう新宿末広…

日記。緊急事態宣言再々発令。「ラクガキ・マスター」。

予定通りの完全オフ。身体を休めつつ家事やら家の片付けをする。コロコロ二転三転して今日から都はまた緊急事態宣言に。今回は大型商業施設、カラオケ、スタジアム、ホール、劇場、映画館、美術館、大型書店まで。飲食店は20時でアルコールの販売が禁止にな…

日記。三鷹・立ち食いそば「いろり庵きらくアトレヴィ三鷹店」。iaku「逢いにいくの、雨だけど」@三鷹市芸術文化センター 星のホール。

今日は久しぶりに夜舞台を観に行く。当初は19時半開演だったのですが、都からの要請(という名の圧力)で、21時までに終わらせないといけなくなり、急遽、開演が30分繰り上げになる。余裕をもってスケジュールを組んでいたのが、一気にタイトな展開に。仕事…

日記。文学の教室「侍女の物語」第一回。下北沢・中華料理「新雪園」。

「わ~い、やったあ。久々に下北に行ける~♪♪」本日は、昼からB&Bさんで文学の教室。ここ3ヶ月はずっとリモートだったので、久々の書店さんでの開催になります。ここの所、オンラインのイベントに参加させていただいて、リモートの便利さを少しずつ実感はし…

日記。「落語作家井上のかたち コタツヌーボー」@らくごカフェ。

午前中は、木金のハードワークの影響で身体がだるくて動かない。若い頃より無理が効かなくなってるなあ。まあ、周囲のフォローがあったとはいえ、我ながらよく19時前に帰れたなと感心した位ですから、客観的に見てかなり無理に仕事を詰め込んだと思います。…

日記。「ええやん朝活読書会」。ゲームマーケット。

朝、早起きして久しぶりの読書会に行くべく神保町へ。時間を間違えて早く行きすぎてしまう。知らず知らず張り切りすぎてしまっていたようです(笑)神保町で降りると、妙に親子連れの方が沢山います。どうやら、どうやらどこかの小学校の入学式のよう。昨日…

日記②。渋谷・立ち食いそば「ゆで太郎渋谷宮益坂店」。大喜利印刷展@渋谷キューズ。

インプロワークショップが終わった後、次の予定までほんの少し時間があったので、宮益坂のゆで太郎さんで、手早く腹ごしらえを、と思って入ってみる。店員のおじいさんの愛想もあまり良くないし、商品もなかなか出てこず、失敗したかなと思っていたら、10分…

日記①。即興実験学校インプロワークショップ。

最近、土曜日に恒例行事化してしまっている、午前中は疲れが抜けずクダグダ、昼から出掛けるパターン。今日は、先月に引き続き、午後から即興実験学校さんのインプロワークショップに参加させてもらいます。今回は、経験者の方が多かった事もあり、見ごたえ…

日記②。「トランスレーションズ展」@21_21DESIGH SIGHT。「きたくなるまち区民寄席」@北とぴあ さくらホール。

せっかくミッドタウンに来たので、食事のあとにサントリー美術館に行ってみたのですが、本日は展示替え中でお休み。せっかくここまで来たのに、かなり残念。まだ少し時間に余裕がありますし、ただメシを食うためだけにミッドタウンまで来たのはあまりにも勿…

日記①。佐藤可士和展@国立新美術館。六本木・カレー「デリー六本木ミッドタウン店」。

チケットが確保できたので、先月末に行けなかった、国立新美術館の佐藤可士和展に。10時過ぎに到着したのですが、日曜という事もありかなりの列。日時指定整理券で枠を縛っているのでもう少し空いているのかなと思っていたのですが、甘かったようです。流石…