だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記①。即興実験学校インプロワークショップ。

最近、土曜日に恒例行事化してしまっている、午前中は疲れが抜けずクダグダ、昼から出掛けるパターン。今日は、先月に引き続き、午後から即興実験学校さんのインプロワークショップに参加させてもらいます。今回は、経験者の方が多かった事もあり、見ごたえややりごたえのある面白いシーンが多くて、いつも以上に楽しかったです。自分が以前いたインプロ団体の受講生の方とも話ができ、久々に単発で古巣のワークも受講したくなりました。

インプロのシーンではないのですが、今回やったワークの中で、特に面白くて勉強になったのが、5~10メートルくらいの場所にあるペットボトルを目をつむって掴むというもの。インプロのシーンと一緒で、上手くやろうとして歩幅を小さくしたり、ペットボトルから逆算して合わせたりすると、途端にワークがつまらないものになりますし、余計ペットボトルが取れなくなります。自分は、一回だけキレイに掴めたのですが、そのスッキリ感といったら!なかなか仕事や日常では味わう事のできない感覚です。



少し短めですが、今回は、ブログを二つに分け、残りを②にアップします。