だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。インプロワークショップ。「柳家花緑独演会 夜の部」@三鷹市芸術文化センター星のホール。

何とか今週をやり過ごした!来週から一人戻ってこれそうですし、決算前の最初のひと山は何とか乗り越えられたかな、とひと安心です。

けどその代償で、身体はダルいし、腰はバキバキ。コンディション的にはいっぱいいっぱいです。


午前中、洗濯を筆頭に家の事をいろいろと片付けたかったのです。けど、朝メシを食って、少し掃除をしたら、完全にガス欠状態に。

出掛けるまでは、身体を休める事に専念する事にします。


昼からは、渋谷に出掛け、最近お世話になっているインプロのワークショップへ。

先月に比べて倍以上の参加者で、かなりの盛況です。

今回は共演者からのギフトをもらって、いかに「楽」にシーンを作れるか、という切り口からのワークが多かったです。

始めての人も結構多かったので、基礎的なワークが中心でしたけど、基礎って結構大切ですし、インプロの基本のワークは好きな方なので、これはこれで楽しかったです。

人間と、喋るモノや生き物とのシーンを作る、「スモールボイス」というインプロゲームがあります。3年ぶりぐらいに、それができたのも個人的には嬉しかったですね。

f:id:kahsuke555:20220314051700j:plain


普段はもう一コマワークを受講するのですが、今回は15時半で終了。井の頭線で吉祥寺まで行き、乗り替えて三鷹に移動します。


夕方から花緑師匠の独演会。来週、月曜日の紀伊国屋寄席も師匠がトリなので、ほぼ連チャンです。

久しぶりに師匠の噺が聴きたいという事以外、何も考えていませんでした。

まあ、いいか~♪


花ごめさんは、北とぴあの1000円寄席に続き、二週連続で噺を聴くことに。今まで縁がなかったので、不思議な感じがします。

全てを真に受けてしまう母親に、「実の娘ではない」と言ってしまったがために、家族全員が大変な目に巻き込まれてしまう新作落語

古典、新作に関わらず、噺を自分流に引き寄せる所に、光るセンスを感じます。


お目当ての花緑師匠。前半は師匠の落語会ではお馴染みのネタを2席。「二階ぞめき」は何度も聴いてるんだけどなあ~。やっぱり面白い!

オタクが高じてしまい、ディズニーランドマニアが自宅をディズニーランドそっくりに改装してしまう。

基本はそういうスタンスで噺が進んでいくので、今の時代の私たちにも、比較的イメージしやすく腑に落ちやすくなっているのが、ありがたいです。


仲入り後は、おじいちゃん(先代小さん)の権力を使って、志ん朝師匠に教わったという贅沢なエピソードから、師匠に教わった「愛宕山」へ。

前半は志ん朝師匠から教わった噺をベースに手堅く演じていたのですが、途中から花緑師匠の世界観が全開の、かなり自由でドタバタな展開に。

疲れているのも忘れて、最後まで笑わせてもらいました。

(演目)
柳家花ごめ 「不案な母」
柳家花緑寿限無
「二階ぞめき」

~仲入り~

柳家花緑愛宕山


f:id:kahsuke555:20220314051758j:plain

f:id:kahsuke555:20220314051924j:plain

演目表。花緑師匠の手書きだそうです。こういう小さい所にもサービス精神を忘れないのが、師匠の素晴らしい所です。