だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日記。池袋で今年最初の読書会。

家を出るのが予定より30分以上遅くなってしまいました。お陰で慌ててしまった事もあり、スマホを忘れてしまうことに。やらないといけない事が増えたせいか、ここ1~2ヶ月、やることの抜けや漏れがムチャクチャ多いです。年を取るってこういう事なのかもしれ…

日記。東京メトロスタンプラリー完走。今さらながら思い知らされる。

再雇用の方(社員よりも有能)が休みなので、どうしようか悩んだのですが、午後休をいただくことに。まあ、引き継ぎもほぼ大丈夫そうです。少なくても上司からは何も言われない。 引き継ぎが、残される人が困らないために行われているという程度の主旨は、踏…

日記。読書アドバイザー養成講座特別講義「校閲講座」。

昨日の夜、青木屋さんで購入した、チョコ大福どらをいただく。本来の定価は320円(税込)なのですが、期間限定で260円でした。ホントにどら焼きの生地の真ん中にチョコ大福が入っています。 ただ単純な足し算ではなく、足した後に生地と大福との間にかなりデ…

日記。本と活字館セミナー。氷川台に行くつもりが、小川町へ(東上線のスタンプラリー完走)。

午前中謎解きに行こうかとも思ったのですが、さすがに疲れが貯まっている上に、家でやる事が山積しているので、そういう訳にはいきません。少しそれを片付けて、食事を済ませた後に、出掛ける事に。とにかく眠いっす。 午後からはまず市ヶ谷の本と活字館さん…

日記。東京メトロの謎解きと私鉄のスタンプラリー(つくばエクスプレス)。神保町・立食いそば「小諸そば神保町駅前店」。ハローワークで今後の方向性を相談する。

普段なら週末で忙しい所なのですが、思いきって休んでしまう事に。 離職する前に、一度ハローワークで話を聞いてみたかったですし、スタンプラリーや謎解きで拾いたかった場所もあります。残った有休を有効活用するのも、たまにはいいのかもしれません。 幸…

日記。豪徳寺でリアルな編集学校に参加する。

食事をして、家の事をやって、諸々の課題を少しやっていたら、結構いい時間に。夕方からは、豪徳寺にある編集学校のイベントに行きます。正直、何をやるかよくわかってはいなかったのですが、どうやらズームも含めた、受講生同士の親睦会&稽古のよう。 ↑ 駅…

日記。謎解きフェスタ。ニコンミュージアム。渋谷でインプロワークショップ。

正月ボケが抜けきらなかったのと、慌ただしかったので、今週は結構疲れました。朝起きると、どっと疲れが。精神的な部分も結構あるのかと思います。 考えようによっては今のうちでなければ、体力的にいろいろと動けなかったかもしれません。今のままでしたら…

日記。少しだけ前進。

朝、カップヌードルに「うまいか」をちょい足ししていただく。裏面に、適当な大きさにしてカップ麺と一緒に食べるのがおすすめ、という主旨の文面があったので乗ってみました。 確かに柔かめになったからいただくと、旨味や風味やアップしたように感じます。…

日記。仕事始めで、いよいよカウントダウン。

仕事が少なくて金曜日が休みだったので、本日から仕事始め。ここまでまとめて休んだのは長期入院して以来かもしれません。 そうはいっても、早期退職者支援制度を使って今月いっぱいで会社を辞める身。(100%好きで、という訳ではもちろんない) これは100…

日記。テレビでひたすらスポーツ観戦。

北陸の地震は、やはり被害が大きかったようです。当事者ではないので軽々しい事は言えませんが、新春早々から大変な苦労をされている、みなさんのご無事とご冥福をただただ祈るばかりです。 昨晩、お笑いライブが終わった後、急いで購入した、久世福商店の福…

日記。グレープカンパニー新春LIVE@ソラマチ スペース634。

新年早々、お腹の具合が悪く困った状況に。年末の生活の乱れが出てしまったかもしれません。今年は気を付けんと。 それでも、昼にはだいぶ持ち直したので、予定通りソラマチに出掛ける事にします。今年のお正月も去年同様グレープカンパニーさんの新春お笑い…