だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。グレープカンパニー新春LIVE@ソラマチ スペース634。

新年早々、お腹の具合が悪く困った状況に。年末の生活の乱れが出てしまったかもしれません。今年は気を付けんと。

 

それでも、昼にはだいぶ持ち直したので、予定通りソラマチに出掛ける事にします。今年のお正月も去年同様グレープカンパニーさんの新春お笑いライブを見に行きます。

去年も混んでいましたが、押上を降りると、混雑は去年以上。特に観光客らしい方たちが目立ちます。まずは、これも去年同様になりますが、まずは銀だこさんの福袋を購入。

中身は8個入りのタコ焼きの交換券が8枚と、割引券やらたこ飯のもとやら、おそらく去年と同様かと思われます。

ただ、微妙に変わっていたのが、値段が3000円から3300円になった事。それでも充分にお得ではあります。

銀だこ福袋 3300円

ライブまで、少し時間があったので、店舗の方も少し見てみる事に。栃木のアンテナショップでレモン牛乳とバームクーヘンを購入。お腹の具合がもうちょっと良くなったら、昼食の替わりに頂きたい所です。とにかく、ライブが終わるまでは我慢です。

栃木県のアンテナショップで

 

お楽しみのライブは、なかなか豪華なメンツ。安定感抜群のロケット団、成長を感じられる孫ダッシュを筆頭に、どれも面白かったのですが、そんな途中で、大きな揺れに見舞われます。

 

どうやら石川を震源地にかなり大きな地震が発生した模様です。

幸いな事に、ソラマチはあえて横揺れを増やす事で地震のダメージを散らす構造になっているそう。揺れほどは震度はひどくないらしいそうです。

ただ、それでも東京でそれなりの揺れだったですし、エレベーターは停まったようなので、現地の被害が心配です。

 

建物の被害はなかったのですが、唯一運が悪かったのが、地震がちょうどカミナリのお二人の番だった時に起こってしまった事。どつき漫才の上にネタが微妙。更にヘタクソな英語つきの館内放送が入った事もあり、会場が一気にかなり重苦しい空気に。

このまま続けていいのか、それとも止めるべきか?悩んでいる事もあり、しゃべひもかなり中途半端です。あんなにパニクるたくみ君を見たのは始めてです。

 

それだけに、その後の永野さんが、カミナリをいじりつつ臨機応変でその場を収めたのは、さすがのひと言。客席のこちらも、本当に助かりました。

ここ数年で場を回す力や、タレントとしての格や力が本当に上がっているなあ、としみじみと感じました。

前説のてるてる娘

 

(出演順)

ロケット団

・孫ダッシュ

・如月琉

東京ホテイソン

・カミナリ

・永野