だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。業務連絡。本日のカップヌードル(多分再発売)。おやき処 れふ亭。

前々から考えていたのですが、古い日記で書きかけのものや、写真が残っているものについては、ショートバージョンで出していこうと思っています。

このままでは、中途半端な下書きが増えてしまう一方。すでに収拾がつかなくなりかけているので、何らかの手を打たないといけない状況です。今の所は、日記の後ろに(抄)と書いてあるのが、ショートバージョンです。

近々、自己紹介の所も書き直す予定ですが、まずは差し当たりご報告を。9割以上はアップが遅れがちな自分にプレッシャーをかけるためです(笑)

 

本日は、セブンイレブンでお久しぶりのカップヌードルを見つけたので、早速購入していただくことに。「ボルチーニ香る きのこのポタージュ」味です。

日清さんのホームページを見ると新製品扱いになっていますが、確か2~3年前に一度出たはす。

ただ、このブログ内を検索してもヒットしないんですよね~。おそらく下書きのどこかに埋もれてしまった模様です。出来ることなら、こうしたものも掘り起こしたいです。(あくまでも願望ですが)

お味の方は、キノコの風味とポタージュが、麺と好相性。カップヌードルと乳製品の組み合わせは、外れが少ないと思います。

定番4品のように毎日でも食べられるという味ではありませんが、時々むしょうに食べなくなる。そんなお味です。なので、再発売はナイスタイミング👍

カップヌードル ボルチーニ香る きのこのポタージュ

 

急に休みが増えた割に、手間の掛かる仕事の多い日。おまけに上半期の業績目標の進捗の書類を作らないといけません。結構めんどうな事が想定される日。

確かに、これらもそれなりに面倒ではあるのですが、それ以上に厄介だったのが、突発的起こった出来ごと。

 

伝票を起票するために、出版社さんの見本を基に発売日前に書誌データを入力するのですが、今日作業する商品のタイトルの入力を間違えていた事が、今朝判明。

まあ、ここまでは人間のやる事ですし、発売日前ですし、昨晩訂正作業をしてま。なので仕方がないかなあと思います。

 

問題はその後。事後対応の指示が関連部署間でバラバラの上に、こちらの業務の実情を一切無視したもの。現場で少なからず混乱させられます。

 

う~ん、せめてそれ位はきちんと擦り合わせてもらいたい。会社組織ではありがちの事とはいえ、巻き込まれるのはやはり迷惑です。

 

さんざん仕事に手間取ったあと、書類を書いていたら、気付いたら予定より30分押し。今日はこの辺で切り上げて、久しぶりに床屋に行きます。

日曜日、若干フォーマルにしないといけない場に出ないといけませんので。まあ、時間とお金がなかったので、結局はQB HOUSE。逆に言えば、お金や時間がなくても行けるところが、ありがたい限りです。

 

床屋から出て、東京メトロ経由で帰ろうかと思ったら、今日から始まったスタンプラリーの台紙が。最近多いアンテナショップとのコラボ企画で、今回は、長崎県ゆかりの地を回るもの。本駒込駅で台紙を確保し、まずは手堅くクリア。

一見するとイージーモードに見えて、吉村昭記念館が地味に難易度を上げてくれます(笑)

都電のクイズラリーにも手をつけてしまったので、それと平行してやる形になりそうです。

この日から始まったスタンプラリー。今回は「長崎」に因んだもの。自分は何回か行った事がありますし、仕事帰りに行けますが、吉村昭記念館は住んでいる地域によっては地味に高難易度のミッション。

 

その都電のクイズラリーのチェックポイントを1ヶ所だけクリアするために、飯田橋経由で東西線を使い、早稲田駅へ。例外的にここだけは、都電より東京メトロを使った方が近いのです。

去年、都電から行って痛い目をみた教訓がこういう所で活きています。先日の駒治師匠の落語会といい、学習を通じて、地味にテツに寄っていく、自分(笑)

 

このまま東西線の中野経由でJRに乗って帰ろうかと思ったら、列車遅延のアナウンス。

 

う~ん、泣ける。( 。゚Д゚。)

 

このままでは心が折れそうなので、元気を注入するために、中野駅の近くの「れふ亭」さんへ。

ずっと今川焼のお店かと思っていたのてすが、お焼きのお店だったのですね。この日記を書くために、正式な名前を調べていて始めて知りました。

 

生地がフワフワしていて、少しマーガリンの香りも。よく噛むとホットケーキに近い味です。具によってはスイーツとしてだけでなく、主食としてもいけそうです。

小倉あん 160円