だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。カップヌードルの新商品(復活)。東京メトロのスタンプラリー(2ヵ所)。新橋「おくとね」さんの舞茸天そばを始めて食す。

普段の電車に乗って普段の移動をしたはずなのに、乗り換えの所で大量の埼玉県民に行く手を阻まれる。

 

いかんとは思いつつも、「埼玉県民風情が、東京の人間の邪魔をしおって~!」と、心の底からイラっとしてしまいました(笑)

 

ホントにすみません。

 

人( ̄ω ̄;)

 

神奈川や千葉県民の方々は勿論の事、茨城県民の方達にさえ、そんな気持ちを1ミリグラムたりとも感じた事はないのに。何故、埼玉県民のみなさまに対してだけそんな気持ちを抱いてしまうのでしょうか?

 

場所によっては、東京よりもよっぽど栄えていて、よっぽど利便性のいい場所がたくさんあるのは分かっているのですけどねえ。何故、埼玉県民にだけ当たりが厳しくなってしまうのでしょうか?

続編ができると言われている、愛ゆえに埼玉をディスりまくった、「あの」映画が出来るかなり前からそうでしたしねえ~。我ながら、なぜなのだろうかと思います。

 

確かに邪魔ではありましたが、7~8分おきにくるバスを一本乗り遅れた程度の実害だったので、会社に着いたらおとなしく仕事をする事に。少しなら作業が前後しても、支障のないレベルの仕事量ですし。

 

朝の仕事の準備が終わったら、食事の方へ。本日はカップヌードルの新製品のスパイシーカレー。まあ、厳密にいえば以前発売された商品の復刻ですが。

通常のカレー味よりもさらっとしていて、スパイスの辛さが舌にピリッと来る感じがします。スープカレーのスープをアレンジして、カップヌードル向けにしたよう。暑い夏にはちょうどいいかもしれません。

カップヌードル スパイシーカレー。

 

仕事が終わった後は、昨日に引き続き、東京メトロのスタンプラリーへ。特にジブリの方は展示にも行く予定ですし、期日の終わりに近づくと混みそうなので早めにクリアしておきたい所です。

プレスリリースはまだですが、JR東日本の夏休みのスタンプラリーのスケジュールも気になる所です。

 

秋葉原→新橋と残りのスタンプを押した後、ゴールの汐留にある日テレ屋さんへ。18時半に閉店する10分前に何とかたどり着けました。

急いで歩いたので、シャツもかなり汗びっしょりです。ここの所暑さが増してきて、大変ですが、そのお陰で腰の具合が小康状態なのがありがたいです。

金曜ロードショージブリ展」のスタンプラリーの冊子と、ゴール特典でいただいたクリアファイル。

 

ここまでは予定通りですが、問題はこの次。もう一点の、島根県のスタンプラリーの方。スタンプは昨日全て押せたのですが、ゴールは日比谷シャンテにある、日比谷しまね館。

汐留から日比谷間のいい移動方法がどうしても思いつきません。JRの新橋~有楽町間に乗っても、どちらも駅からそこそこ歩く事になりますし……。

 

結局、考えるのがめんどくさくなってしまったので、汐留から日比谷まで歩く事に。実は、これが一番近いのかなあ~、という気がしてきました。

 

歩いている途中、新橋の立ち食いそばの「おくとね」さんの前を通る。ダメ元で券売機を覗いていたら、夕方以降はいつも品切れになっている舞茸天そばが、まだ買えそう!

一瞬、己の目を疑いましたが、どうやら間違いないよう。漸く出会う事ができました。舞茸天は自分がラストだったようなので、本当にラッキーです。

かなり細目の麺と醤油が強めのつゆはスマートで、全体的にキレがあります。そこに入ってくる大きい舞茸天と卵。卵は全体をまろやかにしますし、きのこ独特の食感と食感が残っている舞茸天が、そばの味に奥行きを与えてくれています。

なるほど、実際に食べてみると、人気があるのは見た目だけが理由でないことが良くわかります。

おくとねの舞茸天玉そば  540円

 

おくとねさんで夕食を済ませた後は、新橋を通過して、日比谷方面に向かいます。おそらくJRの線路沿いの方が近いと思いますが、見た目重視で日比谷公園方面から有楽町に向けて歩きます。ある程度、覚悟はしてましたが、とにかく暑い!

日生劇場と帝国ホテルの間を右折して、更に5分程歩くと、やっと日比谷シャンテに到着です。いやあ~、ホントに、涼しい。

目印にしていた日生劇場。改めて良く見るとなかなか趣のある建物です。お金があったら、中にも入りたい!

 

地下一階に降り、一番奥に進むと、漸くゴールの日比谷しまね館です。その前のスタンプラリーも含めてかなりくたびれましたが、やり切ったという不思議な達成感があります(笑)

景品として案内や缶バッジの他に、いちじくどら焼きもいただきました。島根はいちじくも名産だそう。のどぐろ等の海産物を中心に、和菓子や農産品など名産も結構充実していますねえ。せっかくなので、何点かお土産に買って、帰りました。